ド軍故障者続出も…大谷翔平「帰ってきたとき波に乗れる」 連敗ストップ後の一問一答

試合後に取材に応じたドジャース・大谷翔平【写真:小谷真弥】
試合後に取材に応じたドジャース・大谷翔平【写真:小谷真弥】

打席で「毎回変えて、いろいろ試したりしています」

【MLB】ドジャース 4ー3 タイガース(日本時間13日・デトロイト)

 ドジャースの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、敵地で行われたタイガース戦の9回に自身2試合ぶりの安打となる適時二塁打を放った。これが決勝打となり、チームの連敗を4で止めた。試合後の一問一答は以下の通り。

――今日の打席でスイングを変えたり試みは。
「毎回変えて、いろいろ試していますけど。打ち取られてはいたんですけど、スイング自体は継続して。それでいきました」

――4連敗中、怪我人も多い。どういう試合だったか。
「シリーズの初戦ということもありましたし、なんとか。勝つか勝たないかで違うと思う。連敗中もそうですけど、オールスター前の最後のひと押しなので。オールスターに入る前にしっかり連勝して、後半に臨みたいなと思います」

――フラストレーションが溜まったりは。
「必ずある状態でもある。こういうのは来ると思っているので、なんとか今日みたいに2点3点とできれば。怪我をしている人たちが帰ってきた時にまた波に乗れるんじゃないかなと思っています」

――得点圏の成績は。
「そうですね。基本的には状況によりけりというのもあると思うんですけど、やること自体はそこまで変わらないと思うので。打てていないのは自分のスキル不足、技術不足じゃないかなと思うので、今後もやりたいなと思います」

――打席で何が見えた。
「ボールが見えました」

5日に30歳も「区切りがいいだけなので、あんまり気にすることなくて」

――手強い相手から逆転勝利。
「もちろん、素晴らしい投手でしたし、なかなかこっちに流れがこない中で、球数を稼いだり、そこまで長いイニングを投げさせなかったり。その結果が最後になってこういう形になったと思います」

――30歳の誕生日。体力や精神は。
「フィジカルの面はもちろん、技術的にはもちろんそうですけど、フィジカルの面も毎年より良い状態で臨めてると思うので、今年ももちろん去年より状態もいいですし、その階段を1個ずつ登っているとは思うので、特に年齢っていうのは数字だけだと思うので、今のところは順調に来てるんじゃないかなと思います」

――どういう30歳にしたいとかはありますか?
「うーん、どうなんですかね。区切りがいいだけなので、あんまり気にすることなくて、はい、そのまま行きたいなと」

――イチローさんや松井さん、ジャッジも30歳がキャリアハイシーズンが多いんですけど、ご自身的には伸びしろ感じていますか。
「もちろん技術も年を重ねるごとに上がってますし、今のところフィジカルの面も毎年更新してるので、数字的にはいい状態を保ってるかな思います。維持するっていうよりかはもっと上げていくイメージでシーズンも取り組んではいるので、今のところはいいペースじゃないかなと」

――ご結婚されて最初の誕生日っていうので、何かご家族でお祝いとかされましたか。
「はい、してもらいました。家で。おいしいケーキでした」

――オールスターのレッドカーペットはご一緒に参加される予定ですか。
「今のところはその予定ですけど、当日になってみないとちょっと分からないですけど」

――デコピンも一緒に行くんですか?
「一緒には行くとは思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY