大谷翔平、92年ぶり偉業は幻か 快挙阻む“怪物”、早くも到達した衝撃の「55」

レッズのエリー・デラクルーズ【写真:ロイター】
レッズのエリー・デラクルーズ【写真:ロイター】

デラクルーズが今季2度目の1試合4盗塁…年間85盗塁ペース

■レイズ 2ー1 レッズ(日本時間29日・セントピーターズバーグ)

“怪物”の爆走が止まらない。レッズのエリー・デラクルーズ内野手は28日(日本時間29日)、敵地で行われたレイズ戦で今季2度目の1試合4盗塁をマークした。メジャー独走の今季55盗塁に「誰も止められない」「バケモン」と日米が騒然としている。

 デラクルーズは「2番・遊撃」で先発出場。初回の第1打席で中前打を放ち出塁すると、すかさず二盗を決めた。先頭で迎えた6回の第3打席では左前打で出塁。再び二塁を陥れると、今度は三盗にも成功。さらに8回はエラーで出塁後に二盗に成功し、この日4つめの盗塁。2位に24個差をつける、メジャー独走の55盗塁目に到達した。

 衝撃の快走に日米もどよめきだ。MLB公式X(旧ツイッター)などがデラクルーズの盗塁動画を投稿すると、「バケモノすぎる笑」「この子は別次元」「ア・リーグだったら大谷さん1位」などとコメントが寄せられた。

 一方で大谷は28日(同29日)の敵地アストロズ戦で自己新記録の27盗塁目をマークした。デラクルーズとは28個の差のリーグ4位ではあるものの、ア・リーグなら堂々の1位タイ。現在32本塁打はリーグ1位。本塁打王と盗塁王の同時受賞なら、メジャーでは1903年のジミー・シェッカード、1909年のタイ・カッブ、1932年のチャック・クライン以来4人目の偉業だ。異次元の怪物が大谷の快挙を今後も阻むのか注目される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY