ふりふりのきつねダンス…“美女天使”は「キレかわいい」 大役就任で再注目の1球
日本ハム戦で始球式を行った藤嶌果歩さんが日向坂46にセンターに抜擢
日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』が12日深夜に放送され、9月18日リリースの12thシングル「絶対的第六感」のフォーメーションが発表された。正源司陽子さんとともにグループ表題曲初のWセンターに藤嶌果歩さんが選ばれると、「始球式+キツネダンスで見つかって、新規のおひさまを引っ張って来てるのも大きい」「かほりんってエスコンで始球式してた子だよね」と、“伝説”の始球式が再脚光を浴びている。
北海道出身の藤嶌さんは、6月28日にエスコンフィールドで行われた日本ハム-ソフトバンク戦でファーストピッチやきつねダンスなどを披露した。背中にKAHORINと刻まれた背番号「87」のユニホーム、白のミニスカート姿でマウンドに登場。投球は一塁側に逸れてワンバウンドになったが、テレビ解説を務めた日本ハムOBで通算2012安打の田中幸雄氏は「いいボールでした」と評価していた。
イニング間にはきつね耳を着用しての「きつねダンス」や「わちゅごなダンス」も披露。現役人気アイドルの切れ味あるダンスには場内も釘付け。SNS上では「可愛すぎてたまらん」「かわいいの天使」「かほりん天使」「さすが!」「キレかわいいの権化」などのコメントが寄せられた。藤嶌さんの“活躍”は「パーソル パ・リーグTV」のYouTubeに2本投稿されており、ともに20万回以上の再生数を数えている。
2022年9月に日向坂46新メンバーオーディションに合格し、「日向坂46」四期生メンバーとして活躍中の18歳。11枚目のシングル「君はハニーデュー」では選抜メンバーに抜擢された。今回、初センターの大役が決まり、「エスコンでの始球式もパテレで取り上げてもらってちょっとだけ知名度も高まったと思うから売り出すなら今がベストだよなー」「きつねダンスとかわちゅごなダンスでかほりんがセンターやんのアツいかも」「始球式もやったり、あっという間にセンターか、すごい!」と、SNS上ではお祝いと同時に始球式にも注目が集まった。
(Full-Count編集部)