大谷翔平、劇的サヨナラ満塁弾「一番の思い出になる」 40-40の快挙達成「大きなこと」

40号を放ったドジャース・大谷翔平【写真:松本洸】
40号を放ったドジャース・大谷翔平【写真:松本洸】

満塁弾は今季初、サヨナラHRはキャリア初「打席では何も考えずに」

【MLB】ドジャース 7ー3 レイズ(日本時間24日・ロサンゼルス)

 ドジャース・大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、本拠地でのレイズ戦に「1番・指名打者」で出場。サヨナラ満塁本塁打で史上6人目の40本塁打&40盗塁を達成した。試合後のヒーローインタビューでは「ドジャースに来てからの、今のところ1番の思い出になっているかなと思います」と笑顔を見せた。

 同点の9回、2死満塁で迎えた打席で、バックスクリーン右へアーチをかけた。4回には40盗塁に到達しており、「40本塁打、40盗塁」の快挙を達成。この日が今季126試合目で、これまでの最速記録だったアルフォンソ・ソリアーノの147試合を大幅に更新した。

 ヒーローインタビュー前には、チームメートに頭から水をかけられたびしょ濡れに。記録については「それ(40-40)自体が目的になるというよりかは、勝つための手段として、ひとつそういった記録が作れたのは大きなことかなと思います」と話した。

 満塁弾は今季初で、サヨナラ本塁打はキャリア初となった。「打席では何も考えずに、勝ちたいなと、1本打ちたいなと。ホームに来てから(記録)に気づきました」と振り返った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY