大谷翔平、デコピン始球式は「打席より緊張」 1度だけ“リハーサル”…明かした大役の舞台裏

試合後、取材に対応したドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】
試合後、取材に対応したドジャース・大谷翔平【写真:川村虎大】

愛犬の“活躍”もあり…42本塁打&42盗塁に到達

【MLB】ドジャース 6ー4 オリオールズ(日本時間29日・ロサンゼルス)

 ドジャース・大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、本拠地・オリオールズ戦に「1番・指名打者」で出場し、先頭打者弾となる42号ソロを放つなど、4打数2安打1打点。2盗塁もマークし、史上2人目の「42本塁打-42盗塁」に到達。自らのボブルヘッドデーで躍動し、チームは6-4で勝利。試合後には「打席よりも緊張しました」と愛犬デコピンの始球式を振り返った。

 この日、先着4万人に大谷とデコピンがデザインされたボブルヘッドが配布された。試合前には球場周辺に長蛇の列ができ、観衆5万3290人を記録。今季16回目の完売だった。試合前にはデコピンが始球式に登場。マウンドからボールを口に咥え、ホームベース後方の大谷へ元へ一直線。見事な“ストライク投球”に球場は大歓声に包まれた。

 大役を終えたデコピンに、大谷は「よかったです。ホッとしました」と胸をなでおろした。練習方法について「投げて取ってくるの延長で、という感じですね」と明かすと「球場には1回きて(練習を)やりました」と“リハーサル”を笑顔で振り返った。

 愛犬の躍動に背中を押されるように、大谷も大活躍。「(デコピンは)家族ですね。スパイクに関してはゲン担ぎ。(ご褒美として)なにかおやつでも買ってあげたい」と目を細めた。

 大谷はこの日、1本塁打と2盗塁を決め1998年にアレックス・ロドリゲス(マリナーズ)が記録した「42本塁打&46盗塁」以来となる「42-42」に到達した。43-43なら史上初の快挙。史上初の50-50も射程圏内となっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY