大谷翔平、爆速三塁打でリーグ1位タイの99打点 エ軍本拠地は大歓声…響くMVPコール
敵地・エンゼルス戦に「1番・指名打者」…第2打席で適時三塁打
【MLB】エンゼルスー ドジャース(日本時間4日・アナハイム)
ドジャースの大谷翔平投手が3日(日本時間4日)、敵地で行われたエンゼルス戦に「1番・指名打者」で先発出場し、第2打席で爆速の適時三塁打。今季打点を99として、リーグ1位タイに浮上した。エンゼルスタジアムは大歓声。MVPコールが響いた。
1点を追う1死一塁で左腕デトマーズから放った打球は右翼線を襲った。一塁走者のミゲル・ロハス内野手が生還。大谷は三塁に達した。打球速度112.7マイル(約181キロ)、今季7本目の三塁打となった。昨年まで6年間本拠地としていたエンゼルスタジアムで放った豪打。球場は騒然とした雰囲気に包まれた。
エンゼルス側はボールがフェンス沿いで挟まったのではないかと抗議したが、認められなかった。続くムーキー・ベッツ内野手も適時打を放ち、大谷が生還。ドジャースは逆転に成功した。
これで大谷の打点は99。ウィリー・アダメス内野手(ブルワーズ)に並んでリーグトップとなった。2021年に記録した自己最多の100打点へ、あと1に迫った。