大谷翔平はジョーダンらと「比較される領域」 米の”二刀流”レジェンドが断言… 賛同続々

ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

MLBとNFLの“二刀流”で活躍したディオン・サンダース氏が語った

 躍動が止まらないドジャース・大谷翔平投手に対し“元二刀流”のスーパースターが最大級の賛辞を送った。MLBとアメリカンフットボールのNFLで活躍したディオン・サンダース氏は、大谷がマイケル・ジョーダンらレジェンドと「比較する領域まできている」と言及した。

 サンダース氏は1994年にブレーブスとレッズでプレーして計92試合に出場して38盗塁をマーク。メジャー9年間で通算641試合に出場し186盗塁を決めた。1992年にはワールドシリーズ(WS)にも出場。また同時期にNFLでもプレーし、8度の球宴出場を果たして殿堂入りするなど、WSとスーパーボウルの両方に出場した唯一の選手として知られる。

 そのサンダース氏が、米メディア「ヤフースポーツ」が24日(日本時間25日)に投稿した動画で大谷ついて言及。「オオタニはインクレディブルだよ。彼は(マイケル・)ジョーダンやトム・ブレイディーと比較するような領域にいる。彼はそういう存在なんだ。彼は、我々がまだ解明できていないことを成し遂げている」と語った。

 バスケット界(NBA)で「神様」と称されたジョーダン氏やNFLのレジェンドでアメリカ史上最も偉大なアスリートとされるブレイディ氏のような歴史的な選手になるとした。この発言をMLBが公式X(旧ツイッター)に投稿するとファンからコメントが続々と寄せられた。

「彼は現代野球の最も象徴的な人物として記録に刻まれるだろう」「ショウヘイはGOAT(史上最高)というタイトルがお似合いだ」「ショウヘイは次元が違う」「彼に比較対象はいない」「あなたの意見に同意します」「オオタニとジョーダンには共通点がある」「ブレイディ、マホームズ、レブロン、そしてディオン(サンダース)がオオタニをGOATだと発言しているから、彼は本物だ」と同調していた。

 さらに日本語でも「ディオン・サンダースが大谷翔平を語ってくれるのは嬉しい」「大谷くんの凄まじさを理解されてる。レジェンドこそ超一流だなと思います」「ありがとう。ディオン」といった声が寄せられていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY