山本由伸のインタ中…シャンパン持った大谷翔平“乱入” PS初勝利「自分の仕事できた」

シャンパンファイトで笑顔を見せる山本由伸(左)と大谷翔平【写真:Getty Images】
シャンパンファイトで笑顔を見せる山本由伸(左)と大谷翔平【写真:Getty Images】

ダルビッシュとの投げ合い「同じ試合に登板できたことがうれしい」

【MLB】ドジャース 2ー0 パドレス(日本時間12日・ロサンゼルス)

 ドジャースの山本由伸投手が11日(日本時間12日)、本拠地で行われたパドレスとの地区シリーズ第5戦に先発。5回63球を投げ2安打無失点2奪三振の好投で、ポストシーズン初勝利を挙げた。「しっかり自分の仕事もできてチームも勝てたので本当にうれしいです」と安堵した。

 課題の立ち上がりを3者凡退で切り抜けると、2回は2死から四球を出すもペラルタを二ゴロ。3回1死から連打で一、二塁とピンチを背負ったが、タティスJr.を低めのスライダーで三ゴロ併殺に打ち取った。「初回からしっかりストライクゾーンに投げられたのでいいピッチングに繋がったかなと思います」とうなずいた。

 この日はダルビッシュ有投手との投げ合い。ダルビッシュも7回途中3安打2失点と快投したが、一歩も譲らなかった。「この素晴らしい試合で同じ試合に登板できたことが個人的に嬉しく思います」と喜びを噛みしめた。

 5日(同6日)の第1戦では3回5安打5失点と崩れたが、中5日を空けての登板で雪辱を果たした。2度目のシャンパンファイト中にインタビューを受けている際には、大谷翔平投手が“乱入”。豪快にシャンパンをかけられた。「喜びもすごく大きいですし、あと2回してワールドチャンピオンになれるように頑張ります」とさらなる目標を見据えた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY