大谷翔平は「1番・DH」 左肩亜脱臼も強行出場、WS第3戦で豪快4号なるか

ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】
ドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

ヤンキースとのワールドシリーズ第3戦に「1番・指名打者」で先発出場

【MLB】ヤンキース ー ドジャース(日本時間29日・ニューヨーク)

 ドジャースの大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、敵地で行われるヤンキースとのワールドシリーズ第3戦に「1番・指名打者」で先発出場する。ポストシーズン4号本塁打に期待がかかる。

 大谷は26日(同27日)の第2戦の7回、二盗を狙った際に負傷。試合後、ロバーツ監督は「左肩の亜脱臼」と説明し、「筋力や可動域は問題ない」としていた。病院で精密検査を受け、27日(同28日)はチームとは別行動でニューヨーク入り。ヤンキースタジアムでは個別で打撃練習を行い、患部の状態を確認した。

 第3戦の出場について、ロバーツ監督は「もし彼が十分に体調がいいと感じるなら、出場しない理由が見当たらない。出場できる状態で出場に意欲的なら、彼は出場する」と話していた。強行出場となった。

 ヤンキースは右腕クラーク・シュミットが先発する。今季は16試合登板して5勝5敗、防御率2.85。ポストシーズンでは2試合登板して勝ち負けなし、防御率3.86。前回17日(同18日)のガーディアンズとのリーグ優勝決定シリーズでは5回途中5安打2失点だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY