“山賊”と呼ばれた台湾美女が掴んだ成功 体育教師になる予定も…直前で変更した進路
楽天ガールズのインルーはグループきっての運動神経を誇る
台湾プロ野球全6球団で最多となる総勢36人の中でも抜群の運動神経を誇る。楽天モンキーズのチア、楽天ガールズの穎樂(インルー)はかつて水泳の全国大会にも出場経験がある。体育教師とチアを天秤にかけた過去があった。
大学では体育学部に在籍し、卒業後は小学校の体育教師になる予定だった。しかし、パフォーマンスをすることが好きでチアに憧れており、楽天ガールズのオーディションに参加。見事に難関を突破し、メンバーの一員になった。
チア以外にもタレントとして活動しており、台湾で人気のスポーツ競技リアリティ番組に出演した際には、短距離走や走り幅跳びなどさまざまな競技で好成績を収めた。得意の水泳では存在感を存分にアピール。50メートルを約33秒で泳ぎ、圧倒的な強さを見せつけた。「水泳は小学校5~6年生から習っています。両親に運動の習慣をつけるためにやったほうがいいと言われて始めました」。番組で数々の競技に勝利し、大量にポイントを稼ぐことから「山賊穎樂」というあだ名がついたほどだ。
2021年から加入し、今年で5年目のシーズンを迎える。一昨年のアメリカ遠征では、当時エンゼルスの大谷翔平投手と対面する機会にも恵まれた。「わざわざ時間を作って写真を撮ってくれて、握手までしてくれました。本当にかっこよかったです」と嬉しそうに振り返る。昨年9月には歌手デビューを果たし、シングルを発売。活動の幅を広げている。
「新たな分野にチャレンジしたいと思っていました。イベントに出たり、テレビ番組に出演してシングルの宣伝をしています」。2曲目の発売も決まっており、次回作では歌とダンスの両方に挑戦する。「歌うことはチアのダンスより難しいけど、頑張ります」と意欲を見せる。
チアに歌手、タレント活動とマルチな活躍で多忙を極めるが「日本にはよく行きます」と話し、休みが取れると北海道でウィンタースポーツを楽しんでいる。「3年前に初めて北海道に行ってスキーをやりましたが、初めてのスキーでも成功しました。運動神経は悪くないですよ。日本は街がきれいで食べ物がおいしい。牛肉が好きです」と、体育会系の一面をのぞかせる。
運動神経を生かしバラエティ番組で人気を得ている。台湾では、チアがテレビ番組に出演しタレントとしても活動しているが、持ち前の運動神経でファンを虜にしている。