DeNAの兄に「全部似ていると言われます」 顔も体格もそっくり…「まさか同じ球団に」
戸柱の実弟・竜之介さんがファーム用具担当補佐兼BPで新加入した
DeNAの新人合同自主トレが行われている横須賀市内の2軍施設に、“見覚えのある新顔”がいる。1月から入団した戸柱竜之介ファーム用具担当補佐兼BP。戸柱恭孝捕手の実弟だ。練習をサポートしながら選手らとコミュニケーションを取る姿は、兄によく似ている。
「球団の方からは、顔とか立ち振る舞いとか体格とか全部似ていると言われます。僕はあまり思わないんですけど……。兄には『俺のほうがイケメンやぞ』って笑いながら言われますけど(笑)」
竜之介さんは社会人野球の「オールフロンティア」で投手としてプレーし、コーチも務めた。昨年限りで勇退し、今年から地元・鹿児島で一般企業に就職しようと思っていた。そんなときに縁あってDeNAから声がかかり、昨秋のキャンプでのテストを経て正式に採用された。
3学年上の兄については「人として尊敬していて、兄弟というよりすごく慕っていて何でも話せる人。ある意味、すごく頼れる先輩みたいなイメージです」という。コーチ時代には悩んだときに相談してアドバイスをもらってきた。そんな兄と同じチームになり「母も『まさか兄弟揃って同じ球団に入れるとは』と言っていました」と、戸柱家にとっても大きな出来事となった。
主に打撃投手ながら、ときにはブルペン捕手も務める。新人合同自主トレではマスクを被ってルーキーの球を受けた。捕手経験は高校時代に半年程度だというが、兄譲りのセンスと努力で必死の毎日だ。
「今年32歳になるので、裏方さんの中では上の方。まず見て覚えることと、少しでもチームの支えに、選手が気軽に声をかけられるようなサポーターになれることを意識しています」と竜之介さん。昨年のクライマックスシリーズでMVPに輝き日本一へと牽引した兄に続き、チームを支えていく。