イチロー米殿堂入り会見で背後に“発見”された日本企業「感動してる」 20年以上続けた相棒
米殿堂入り会見で…1つの企業の名前に注目
イチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が21日(日本時間22日)、資格1年目でアジア選手として初めて米野球殿堂入りを果たした。発表後に行われた会見では、背後のボードにとある日本企業のロゴが……。ファンも「感動してる」「明日ユンケル飲も」と注目した。
発表後、マリナーズの本拠地で行われた会見では、背後のボードには球団のマークのほか、佐藤製薬の「sato」の文字が。イチロー氏が愛飲する「ユンケル」を作る会社だ。
イチローは2002年1月にユンケルのCMに出演。2023年、高校生を指導した際には質問に答える形で「ずっと続けているのはユンケル。練習前にユンケルを飲んでいた。今は朝起きて、顔洗って、歯を磨いてからするのはユンケル。変わらないのはそれだね」、今も飲み続けていることを明かしていた。
佐藤製薬株式会社は、殿堂入りに際しX(旧ツイッター)で「2001年よりイチローさんにユンケルのTVCMにご出演いただき、走り続けるイチローさんを応援してまいりました。MLB殿堂入りという歴史的な快挙を成し遂げたイチローさんに心よりお祝いを申し上げます」と祝福していた。
背後のボードに「sato」の文字を見つけたネット上のファンは「イチローさんのバックにはsatoの文字が」「SUZUKIやのにSATO イチローさんおめでとう」「ユンケル買います」「イチローの記者会見の屏風? 壁紙? がSatoで感動してる。ユンケルンだもんな」と反応していた。