イチロー氏が高校生に本気になる理由 30歳以上も年下相手に…示す矜持「すごく悩むけど」
契約するワコールのイベントに登場した
マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が5日、都内で行われたワコール「Team CW-X」新メンバー・企画&「CW-X」新商品発表会に出席した。壇上ではイチロー氏が現在取り組んでいる高校野球指導や、女子高校生選抜チームとのガチンコ対戦への意義を語った。
イチロー氏はここ数年、全国各地の高校で野球部へ特別指導を行なっている。日米で野球伝統入りしたレジェンドがレベルを問わず真剣に高校球児と対峙する姿勢が話題となっている。
「レベルもそれぞれ違うし、すごく悩むけど、結局僕の今の全力を見せることで、プロってこういうことなんだよと。その時の僕の全力のパフォーマンスを見せる。それで感じ取ってもらう。あまりレベルに合わせて自分のパフォーマンスを下げたりしない」と矜持を述べた。
また、3年連続で女子高校生の選抜チームとイチローのチームが対戦している。投手のイチローは130キロ台後半の全力投球で相手をねじ伏せている。
「軸は持った方がいい。女子高校生と練習試合した時に『手加減した方がいい』という声もあるが、全力でやらないと彼女たちのレベルを測ることができない」とイチローならではの流儀を示した。
(Full-Count編集部)