巨人18歳は「坂本勇人×鈴木誠也」 遊撃争いに名乗りか…OB太鼓判「とんでもない選手に」
巨人のドラ1石塚を高橋尚成氏が絶賛
巨人、メジャーリーグなどでプレーした高橋尚成氏が4日、自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。巨人のドラフト1位ルーキー、石塚裕惺内野手を「かなりいい選手」と称賛した。
石塚は花咲徳栄高時代に野球日本代表「侍ジャパン」高校代表でも4番を務めるなど、高校通算26本塁打をマーク。西武と巨人から外れ1位指名を受け、競合の末、巨人が交渉権を獲得した。
キャンプは2軍スタートとなったが、フリー打撃では快音を披露するなど評価を高めている。高橋氏は「高校卒業したばかりの選手はスピードについてこれなかった、パワーが足りなかった、バットコントロールがないとか長打力がないとか、いろんなこと言われる。その中で評価が上がったことはかなりいい選手なんだなと」と感心していた。
第2の坂本勇人、第2の鈴木誠也との呼び声も高いが、高橋氏は「坂本勇人選手と鈴木誠也選手をかけた選手になってもらいたいなと思います」と大きな期待を寄せた。「とんでもない選手になるよ。そうなればジャイアンツは5年先までとんでもないチームになるので」「早く1軍でプレーする姿を見せてくれるんじゃないかなと思うので」と心待ちにしていた。