送り主は誰?大谷翔平が公開した写真に騒然 ボールに添えられた“贈り物”が「可愛い」

「大谷さんありがとピョン」と書かれたボール
ドジャースの大谷翔平投手と人気漫画家の井上雄彦氏のSNSでの独特なやりとりが話題を集めている。大谷がアスリート契約を結ぶ「ニューバランスのロゴを井上氏がデザインした縁で、キーワードは「ピョン」。2人の交流に「心のこもったメッセージ」「可愛すぎる」など多くの反響が寄せられている。
ニューバランスは1年前の2024年3年、大谷が走る様子をデザインしたロゴを発表。当初はデザイン作成者の名前は明かされていなかったが、大谷が大谷が今月10日(同11日)、インスタグラムに「井上先生、ロゴのデザインありがとうございますピョン」と投稿。「スラムダンク」や「バガボンド」の作者として知られる井上氏が手がけたロゴであることが、1年越しに判明していた。
さらに大谷は24日(日本時間25日)、再び自身のインスタグラムを更新。ロゴが入った帽子などの写真とともに「大谷さんありがとピョン」とメッセージが書かれたボールも公開していた。
大谷の投稿では、メッセージを書いた人が誰なのか明言されていなかったため、フォロワーからは「だれ? だれー?「誰のサイン?」といった反応も。しかし「ピョン」という表現から「まさかの井上先生!?」「あっ井上先生からですね」と、ファンの間ではすぐに“正体”が推測された。
さらに直後。井上氏も自身のインスタグラムのストーリーズで大谷の投稿を紹介。2人の間で交わされた“ピョン返し”とみられることが明らかになった。

「ピョン」はスラムダンクのキャラクター深津一成が語尾につける口癖。微笑ましい2人のやりとりにフォロワーは「ありがとうぴょん!」「可愛いぴょん」「素敵だぴょん」「ピョンのやり取りが素敵です」「深津から」「深津返し、ピョン」など、多くのコメントが寄せられている。
(Full-Count編集部)
