巨人の名手に「菊池涼介感出てきてる」 超美技発動でファン惚れ惚れ「マジで日本一」

巨人・吉川、9回2死から超絶美技で試合を締めくくる
■巨人 5ー3 中日(3日・バンテリンドーム)
巨人は3日、バンテリンドームで行われた中日戦に5-3で勝利して2連勝。9回2死から飛び出した吉川尚輝内野手の好守に、SNS上では「マジで日本一」「ほんとエグい」など絶賛する声が上がった。
9回からマウンドに上がったライデル・マルティネス投手が打者2人を仕留めて2死。続く上林誠知外野手がフルカウントからの直球を捉えた鋭い打球が中前に抜けそうなところを二塁・吉川が飛びつくように逆シングルで好捕し、すかさず一塁に送球してアウトにした。
試合を締めくくった超絶ファインプレーに「ほんとにうまいわ」「惚れる」「尚輝たまらん」「やばすぎ」と騒然。美技に見せないような軽快さに「当たり前かのように魅せる」「しれっとめっちゃうまいプレーしとる」「これが普通に思える自分の感覚がおかしいな」といったコメントもあった。
吉川は全143試合に出場した昨年、セ・リーグの二塁手部門で初のゴールデン・グラブ賞を獲得。2013年から同部門で10年連続で同賞を獲得した広島・菊池涼介内野手を引き合いに「菊池涼介感出てきてる」と称える声もあった。