ド軍、開幕10戦9勝…“王者”の快進撃 大谷翔平は3打数無安打1四球、佐々木朗希は初勝利ならず

大谷翔平は3打数無安打1四球…打率.297に
【MLB】ドジャース 3ー1 フィリーズ(日本時間6日・フィラデルフィア)
ドジャースの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、敵地で行われるフィリーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場し、3打数無安打1四球だった。打率は.297。チームは3-1で勝利し、開幕から10試合を終えて9勝1敗。勝率.900の好ダッシュを切っている。
ブーイングの激しい敵地で、快音を響かせることはできなかった。初回先頭の第1打席はアーロン・ノラ投手のカーブにタイミングを外され、空振り三振に倒れた。3回無死の第2打席は8球を粘って、最後には四球をもぎ取った。5回1死の第3打席は2球目のカーブを引っ掛けて二ゴロに。7回2死の第4打席は初球の真っすぐを打つも中飛に倒れた。
4試合ぶりの無安打で打率は.297に。3回に四球で出塁した際は、一塁への牽制球に2度連続で頭から戻り、左手を伸ばすシーンも見られた。
先発した佐々木朗希投手は5回途中3安打1失点で降板。2四球を許すなど球数は68球で、3度目のメジャー登板でも初勝利はお預けとなった。
佐々木は3月19日に東京ドームにて行われたカブス戦でメジャー初登板し、3回1失点だった。前回登板した29日(同30日)の本拠地・タイガース戦は制球に苦しみ、2回途中3安打2失点で降板。4四球を与えるなど、61球を要していた。
(Full-Count編集部)