元助っ人、1週間でマイナー降格の現実 珍事で話題も…棒に振った2度のチャンス

マイナー降格したルイス・カスティーヨ【写真:Getty Images】
マイナー降格したルイス・カスティーヨ【写真:Getty Images】

元助っ人が昇格も…2試合に登板して再度マイナーへ

 マリナーズは10日(日本時間11日)、昨年オリックスでプレーしたルイス・カスティーヨ投手をマイナーへオプション降格させたと発表した。4日(同5日)に昇格していたが、わずか1週間も経たずにマイナーへ戻ることになった。

 2023年にはロッテで12試合に登板し3勝3敗1ホールド、防御率3.12、昨年はオリックスで15試合に登板して3勝5敗、防御率2.96と安定感のある投球を見せていた。今季からはMLBに再挑戦。1月30日(同31日)にマリナーズとマイナー契約を結び、キャンプに参加していた。

 昇格後は2試合に先発。4日(同5日)のジャイアンツ戦では3回3失点、9日(同10日)のアストロズ戦では4回4失点(自責3)と安定せず、防御率は7.71となっていた。

 入団時には、在籍していたエースのルイス・カスティーヨ投手と同性同名ということで話題に。MLB公式サイトでは元オリックスのカスティーヨの名前は「Luis F. Castillo」と、ミドルネームのFも記載されている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY