ド軍のNHK中継で“珍事” キム・ヘソンのヒロインで異例の展開…X話題「独特」

キム・ヘソンがメジャー初アーチなど2安打で勝利に貢献
【MLB】ドジャース 9ー3 アスレチックス(日本時間15日・ロサンゼルス)
異例のヒーローインタビューが展開された。ドジャースは14日(日本時間15日)のアスレチックス戦に9-3で競り勝った。試合中継を行ったNHKのヒーローインタビューにはメジャー初アーチを放ったキム・ヘソン内野手が登場。日本語、英語、韓国語が入り混じる異例のインタビューとなった。
「9番・二塁」で出場したキム・ヘソンは2-3と1点を追う5回の第2打席で右中間スタンドへ飛び込むソロを放った。記念すべきメジャー初アーチは貴重な同点弾となった。初回にも二塁内野安打を放っており、2打数2安打1打点と活躍した。
試合後にはNHKのインタビューに登場。インタビュアーが質問内容を日本語で視聴者に伝え、キム・ヘソンの通訳に英語で問いかける。通訳は韓国語に翻訳してキム・ヘソンへ。韓国語のコメントを通訳が再び英語でNHKのインタビュアーに戻し、それを日本語で紹介するという“異例”の流れとなった。
キム・ヘソンは「ドジャースには日本人の選手も多いので、そこで一緒にプレーできるのは嬉しく思います」などとコメント。最後には日本語で「アリガトウゴザイマシタ」と笑顔をみせた。
3人による珍しいやりとりに、SNS上には「日本語→英語→韓国語→英語→日本語という通訳」「独特」「W通訳でわろた」「複雑」「同じ内容を3回聞いた感覚がして面白かった」などとファンも注目していた。
(Full-Count編集部)