ロッテの大反響グッズは「想像を超えた」 発売後すぐ増産「読み甘かった」…担当者の“悲鳴

ロッテが「ノラネコぐんだん」とのコラボグッズを発売
SNSで大きな反響を呼んだ大人気絵本シリーズ「ノラネコぐんだん」とロッテのコラボグッズが16日から「ZOZOマリンスタジアム マリーンズストア」のミュージアム店、スタジアム店で発売となった。予約販売では想定以上の注文を受けたほどに話題となった企画。子どもから大人までファンが多い名作とのコラボがどのように実現したのか、球団担当者が語った。
ロッテのMD・コンセッション部、吉井武蔵志さんはコラボ話が浮上した当初、「正直ピンと来ていなかった」と振り返る。しかしその後、絵本が置かれている書店以外でも「ノラネコぐんだん」のガチャガチャやポップアップショップなどを目にするようになり、作品の盛り上がりを肌で感じ、「これはめちゃくちゃいいコラボになるぞ」とヒットへの確信を深めた。
工藤さんの描き下ろしイラストを初めて見た吉井さんは「本当にマリーンズファンなんだな」と感じたという。投球フォームや打席のポーズ、フライを追いかける姿など背番号の記載から参考にした選手の姿が目に浮かぶようなイラストで、企画会議は盛り上がった。今後も継続的な取り組みを希望し、新たなイラストへの期待も語った。
4月3日に発売を発表するとSNSで瞬く間に拡散され大反響となった。「想定を超える数量の受注をいただいています。ノラネコぐんだんパワーのすさまじさを感じました」。まずはオンラインで受注を開始したが、想定を超えて一部商品はすぐに予定数量に達し、すぐにメーカーさまに増産を依頼したという。
「予約販売で買えなかった」という声もSNS上で見かけた。「読みが甘く申し訳なく思っています。店舗販売に向けた増産をかけているので、在庫が入ったタイミングでぜひゲットしていただきたいです!」と話した。チームの店舗だけではなく、今月16日からオンラインストアでは再販開始している。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)