1097億円男は「とてつもなく不運」 大谷翔平も到達できなかった“驚愕数値”が示した事実

ソトとシュワーバーが残す驚異の96パーセンタイル超え
ドジャース・大谷翔平投手をも凌駕する2人のスラッガーが叩き出す数値に米メディアが注目している。メッツのフアン・ソト外野手とフィリーズのカイル・シュワーバー外野手だ。今季、「ハードヒット率」と「チェイス率」の両方で90パーセンタイル以上の数値を残しているのは2人だけとなっている。
ソトはここまで49試合に出場し、打率.243、8本塁打、21打点、OPS.804。シュワーバーは50試合に出場し、打率.256、17本塁打、37打点、OPS.969。打球速度95マイル以上の打球割合を示す「ハードヒット率」とストライクゾーン外の球に対してバットを振る割合を示す「チェイス率」は、2人とも96パーセンタイル以上の高数値を残している。
MLB公式のサラ・ラングス記者は、この驚異の数字に注目。「彼らはどちらの指標でも96パーセンタイル以上を記録している」とメジャーを代表する2人の打者を称賛した。
サラ記者の投稿で記録を知ったファンは「ソトがどれだけ不運だったかを示す高度な指標(アドバンスド・スタッツ)が多くて驚く」「ソトはここまでとてつもなく不運だった。強く打った打球が、ことごとくグラブに収まってしまってる」とソトの不運を嘆くコメントが飛び交った。
「ソトが完全復活するのが待ちきれない。文句ばかり言って騒ぎ立ててるリーグの半分の連中を黙らせてくれるだろう」「ソトにまだ希望を持てる理由……」と史上最高の7億6500万ドル(約1097億円)でメッツに移籍した打者の奮起を願うファンも多かった。
(Full-Count編集部)