大谷の日米300号を直接捕球した“GG賞”女子大生 「信じられません!」打ち方参考に通算30HR

大谷翔平のHR球を獲得したエミリー・サバジョさん【写真:上野明洸】
大谷翔平のHR球を獲得したエミリー・サバジョさん【写真:上野明洸】

大学でソフトボールをプレーしポジションは一塁手…日米通算300号とは知らず

【MLB】ロッキーズ ー ドジャース(日本時間25日・デンバー)

 ドジャースの大谷翔平投手は24日(日本時間25日)、敵地ロッキーズ戦の第4打席で27号2ランを放ち、日米通算300号に到達した。左翼席でボールをゲットしたのは、大学生のエミリー・サバジョさん。自らはソフトボールプレーヤーとして大谷のプレーを参考にしているといい、「信じられません! 人生で最も楽しかった瞬間の1つでした!」と満面の笑みを見せた。

 大谷は左腕ロリソンの2球目のフォーシームを逆方向にはじき返すと、打球はライナーで左翼席最前列へ。グラブを持っていたエミリーさんはダイレクトでキャッチし、両手を天に突き上げ、ともに観戦していた父と喜びを分かち合った。

 エミリーさんはコロラド州にある大学でソフトボールをプレーしており、左投げ左打ちの一塁手。今年はリーグのゴールドグラブ賞も受賞した“名手”でもあった。

 本塁打も通算で30本塁打ほど打っているといい、大谷のバッティングを参考にしているという。「私は彼のプレーを見るのが好きなんです。なぜなら、私も左打者でソフトボールをしているんです。彼のスイングをよく見て、参考にしているんです」と大興奮だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY