日本ハム、新庄監督の来季続投が正式決定 2年連続の2位…5年目で10年ぶり優勝目指す

日本ハム・新庄剛志監督【写真:矢口亨】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:矢口亨】

来季で5年目、10年ぶり優勝目指す

 日本ハムは5日、新庄剛志監督と契約更新で合意し、2026年シーズンも引き続き指揮を執ることが決まったと発表した。今季はリーグ優勝こそ逃したものの、2年連続の2位でCS進出に導いた。

 4日の敵地ロッテ戦でレギュラーシーズンの全日程を終了。今季は83勝57敗3分、勝率.593の2位。両リーグ最多の129本塁打を放つなど打線好調で、リーグ優勝を飾った2016年の87勝以来、9年ぶりに80勝に到達した。11日から本拠地エスコンフィールドで行われるクライマックスシリーズ・ファーストステージでオリックスと対戦し、下剋上での日本一を目指す。

 新庄監督は2022年に就任。2年連続で最下位に終わったものの、2024年は2位で6年ぶりのAクラスに導くなど、低迷していたチーム再建で結果を残した。パ・リーグで同一シーズンに複数球団が80勝以上するのは、2018年の西武(88勝)とソフトバンク(82勝)以来という珍事でもあった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY