山本由伸は「日本から出てきた最高の投手」 元助っ人大絶賛も…添えた一言に爆笑「自慢できる」

2023年に西武で活躍したマキノン氏
【MLB】ドジャース 5ー1 ブルワーズ(日本時間15日・ミルウォーキー)
2023年に西武でプレーしたデビッド・マキノン氏が14日(日本時間15日)、自身のX(旧ツイッター)を更新。同日のナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦で快投したドジャースの山本由伸投手について「日本からでてきた最高の投手だ!!」などと興奮気味に投稿した。
山本氏はブルワーズ戦で9回3安打、1失点の好投で、メジャーでの自身初完投勝利を飾った。衝撃の投球に同氏は「山本がプレーオフで完投勝利!! 超絶な場面での活躍! なんて男だ! 日本から出てきた最高の投手だ!!」とオール日本語で投稿した。
マキノン氏は2023年に西武でプレーし、127試合に出場。打率.259、15本塁打を放った。それだけに投稿の最後に「P.S. 俺、彼からホームラン打ったんだ」と泣き笑いの絵文字を3つ並べていた。
2023年5月6日、マキノン氏はオリックス時代の山本から2ランを放っていた。日本最終年となった同年、16勝6敗だった山本は、2本塁打しか浴びていなかった。この報告に日本のファンからも「普通に自慢できる」「彼から打ったホームランの価値は上がっていくだろう「すごい!」「一生自慢できる」「伝説すぎる」といったコメントが並んでいた。
(Full-Count編集部)