限定グッズや特典が盛りだくさん! パ・リーグ6球団の2026年ファンクラブの特徴は?

日本ハム、年会費3900円で豪華特典を楽しむ
早くも各球団では、2026年のファンクラブの募集が始まっている。ファンクラブへの入会は、現地での応援や、限定特典やイベントを通じてより野球を楽しみたいファンにとって多くのメリットがある。(情報は2025年10月13日時点)
パ・リーグ6球団の中で最も早く、8月半ばから2026年のファンクラブの受付を開始していた日本ハム。3900円(税込)の年会費を支払うと「スタンダード特典」として、7種類の豪華な特典グッズの中から、好きなアイテムを1つ選ぶことができる。
観戦時の大きな荷物も収められる大容量のリュックや、タオルやユニホームを圧縮して持ち運べる圧縮ポーチセットなど、観戦をより快適にする実用的なアイテムが揃う。
注目は「エスコンフィールド型デジタル時計」だ。エスコンフィールドを模したシルエットの置き時計で、デジタル表示により、日付や曜日のほか、2026年限定で当日の対戦相手が自動表示されるという仕掛けも。
追加料金を支払うと「プレミアム特典」も選択可能。アイウェアブランド「金子眼鏡」とコラボしたオリジナルのサングラスや、選手と同型のトレーニングジャケットなど貴重なグッズを手に入れることができる。
楽天、チケット割引と限定グッズに注目
楽天のファンクラブは、スタンダードコース以上であればチケット先行販売期間中、一般価格より1席あたり500円お得にチケットを購入できる。
さらに、宗山塁内野手、古謝樹投手、中島大輔外野手がそれぞれデザインしたオリジナルのバックパックと、A4サイズ対応でノートパソコンも収納できるスリーブケースも特典として登場。直筆のメッセージや似顔絵があしらわれた、このファンクラブ限定のレアアイテムとなっている。
また、11月3日まで早期入会特典として、ファンクラブ限定ユニホームを支配下登録全選手から選択できる。デザインは後日公開予定だが、推しの選手の背番号・背ネーム入りの限定ユニフォームで、来シーズンの応援にも一層熱が入るに違いない。
西武、選手プロデュースグッズも登場
西武のファンクラブは、シーズン中に1回でもベルーナドームで観戦するファンに、特におすすめな内容だ。ファンクラブに入会するだけで、観戦チケット引き換えクーポンが1枚ついてくる。さらに、2026年1月31日までに入会すると、もう1枚追加。ファンクラブに入会するだけで、2回分の観戦チケットを入手できる。
特典はそれだけではない。2026年1月5日までの入会特典として、オリジナル卓上カレンダーと、オリジナル動画コンテンツの視聴権が得られる。卓上カレンダーは、試合日程や対戦相手に加え、選手の誕生日も記されており、ファン心をくすぐる仕様となっている。
さらに、会員種別ごとに選べる入会記念品も全10種類と豊富。球団公式マスコット・レオのロゴがあしらわれたBRUNOコラボのステンレスボトルは、普段使いでも活躍しそうなデザインだ。また、隅田知一郎投手、武内夏暉投手、滝澤夏央内野手、西川愛也外野手がそれぞれプロデュースしたトートバックもラインナップに。選手のこだわりが詰まった特別なアイテムで、ファンクラブ会員だけが手に入れられる。
ロッテ、20周年を迎える「TEAM26」の特典内容
ロッテのファンクラブ「TEAM26」では、2026年から新たに「TEAM26特典引換券」の利用方法として「試合観戦チケット割引クーポン」が登場。これにより、観戦チケット1枚あたり500円~1000円割引で購入できるようになる。
さらに、入会したコースに応じて、観戦チケット購入時に5~20%の割引が適用される。特に、中学生以下を対象としたジュニアコースの割引率は50%だ。加えて、一般販売より最短で4日も早くチケットを購入できるため、人気の座席を確保しやすくなる。
また、一部の会員には有料オプションとなるが、選べる特典グッズも用意されている。チームカラーの黒を基調とした、モノトーンデザインのアパレルやバッグを中心に、いずれも日常的に使えるファンクラブ限定仕様だ。2026年は「TEAM26」発足20周年にあたり、全グッズに20th限定ロゴが施されるため、記念アイテムとなるだろう。
オリックス、早期入会特典や豪華グッズ
オリックスのファンクラブ「BsCLUB」は、5つの会員種別(有料)に応じて、グッズ特典の内容やチケット優先販売の日程が異なる。
最も内容が充実している「エクストラプレミアムメンバー」に入会すると、公式戦チケットの先行販売ランクが第1次となることに加え、7種類のグッズ特典が付与される。
なかでも、ファンにとってうれしいのは「オーセンティックユニホーム(サード)」だろう。選手着用と同じタイプのモデルで、背番号・背ネームは指定の選手の中から選択可能だ。推し選手とお揃いのユニホームで、シーズン中の観戦をさらに楽しむことができる。
また、2026年1月15日までの入会特典として、タオルホルダーとの引換クーポンが球団公式アプリ内に配信。無料会員、ジュニア会員以外のファンクラブ会員が対象となる。
ソフトバンクは「クラブホークスデー」にパワーアップ
来場特典の充実度が特徴のソフトバンクのファンクラブ。2025年にはオリジナルのボディバッグや、「鷹祭 SUMMER BOOST」のレプリカユニホームを配布する「ファンクラブデー」を実施したが、2026年は「クラブホークスデー」として生まれ変わり、年間10回開催に拡大予定だ。この日は、来場タカポイントや、グルメ・グッズ購入時のタカポイントも2倍となる。
さらに、2025年に選べる入会特典として初登場し、一番人気となった「クラブホークスユニフォーム」のデザインがリニューアル。新デザインは10月頃に発表される予定だ。なお、クラブホークスデーにこのユニフォームを着用し、当日のチケットを持っているファンには、着用特典の配布も。試合観戦に加えて、球場を訪れ、オリジナルアイテムを揃えるという楽しみも増えそうだ。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)