大谷翔平へブッコミ質問「なんでオレに」 偶然すぎる因縁…敵軍主砲が聞いた理由

大谷会見にロイヤルズ・パスカンティーノが参加した
あの剛速球を忘れない――。ドジャース・大谷翔平投手のワールドシリーズ前日会見には、ロイヤルズのビニー・パスカンティーノ内野手の姿があった。ワールドシリーズのプレーヤー特派員として、この日のドジャース前日会見に参加。どうしても二刀流男へ聞いてみたい質問があった。
「なんでオレに一番速い球を投げたんですか?」
大谷とパスカンティーノには偶然の因縁がある。6月28日の対戦ではメジャー自己最速101.7マイル(約163.6キロ)をマーク。2023年WBCでの対戦でも最速102マイル(約164.1キロ)を投げ込まれていた。6月の試合後、報道陣へ「なんでオレばっかりに速い球を投げてくるんだ」と嘆いていたが、大舞台を前に聞いてみたかったようだ。パスカンティーノは笑顔で質問した理由を明かしてくれた。
「面白いかなと思って(笑)。ショウヘイはすごく忙しいから、ちょっと軽い、笑える質問をしてあげたかったんだ」
ロイヤルズ主砲にしかできない質問には大谷も笑顔。「ははは、素晴らしい打者だからです」と白い歯をこぼした。
この日の大谷会見には50人以上のメディア関係者が集結。大谷のみ規制線が張られる厳戒態勢だった。日頃は取材を受ける側のパスカンティーノは、どう感じたのか。
「彼のメディアスクラムはもう信じられないくらいでした。とにかくその質問を一つして、すぐその場を離れたかったです。人が多すぎて」
来春のWBCには再びイタリア代表としてプレーすることに意欲を燃やしている。「ショウヘイの注目度はもうレブロン(ジェームズ)レベルですよ。あんなの見たことない。いい意味ですごかった」。今季32本塁打を放った左のスラッガーは、大谷から大きな刺激を受けていた。