連続完投の由伸をフリーマン絶賛「彼を心底欲しがった理由だ」 495億円契約に“納得”

完投勝利に抱き合うドジャース・山本由伸(中央)とフレディ・フリーマン【写真:荒川祐史】
完投勝利に抱き合うドジャース・山本由伸(中央)とフレディ・フリーマン【写真:荒川祐史】

ワールドシリーズ第2戦

【MLB】ドジャース 5ー1 Bジェイズ(日本時間26日・トロント)

 ドジャースの山本由伸投手は25日(日本時間26日)、敵地で行われたブルージェイズとのワールドシリーズ第2戦に先発し、9回1失点で2戦連続の完投勝利をマークした。試合後に取材に応じたフレディ・フリーマン内野手は「数年前にドジャースが彼(山本)を心底欲しがっていた理由があるんだ」と称えた。

 先発した山本は初回に無死一、三塁のピンチを背負うも2三振を奪うなど無失点。3回には犠牲フライで同点に追いつかれたが、3回2死からは1人の走者を許さないパーフェクトピッチングを披露。前日に11得点を挙げた強力打線を抑え込み、対戦成績を1勝1敗のタイとした。

 フリーマンは試合後、山本の投球術について「ブレイク(スネル)のようなものだと思う」と説明。「ブレイクは打者を読むことができ、彼らが特定の球種に対してどうスイングしているかを見て、攻めていく。数年前にドジャースが彼(山本)を心底欲しがっていた理由があるんだ。彼を獲得できて、うれしいよ」と話し、2023年オフにメジャーで1球を投げていない山本と12年3億2500万ドル(約495億円)で契約したドジャースが間違っていなかったことを強調した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY