大谷翔平、突然の表明…米メディアが“一斉報道” ビッグニュースに走った衝撃

大谷翔平がWBC参戦を表明…米メディア続々反応
ドジャースの大谷翔平投手が24日(日本時間25日)、自身のインスタグラムで第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加を正式に表明した。続々と米メディアも反応しており「FOXスポーツ」でアナリストを務めるベン・バーランダー氏は「WBCで日本代表としてプレーするすることをショヘウイ・オオタニは認めた」と自身のX(旧ツイッター)に投稿した。
地元メディア「ドジャース・ネーション」も「ショウヘイ・オオタニはたった今『ファンの皆様ありがとうございます』と書かれた画像を投稿し、どうやら2026年WBCで侍ジャパンの一員として参戦する予定だと認めたようだ」と報じている。
さらに米全国紙「USAトゥデイ」のボブ・ナイチンゲール記者は「MVPを獲得したドジャースのショウヘイ・オオタニは、WBCで日本代表としてまた参戦することを宣言した」と言及。大谷のWBC出場には高い注目が集まっていた。
大谷は2023年の第5回大会では二刀流として出場。米国との決勝戦では最終9回に救援登板し、2死でマイク・トラウト外野手(エンゼルス)を空振り三振。世界一に貢献した。この日はWBC開幕までちょうど100日の節目の日。連覇を目指す野球日本代表「侍ジャパン」にとって必要不可欠な存在だった。
(Full-Count編集部)