ドジャースが突如の山本由伸“イジリ” 微妙に変化も…「嘘から出た真」

NLCS第2戦後の発言→“意訳”を経て大流行
突如の登場となった。ドジャースは26日(日本時間27日)に公式X(旧ツイッター)を更新し、山本由伸投手の写真とともに“名言”を添えた投稿を行った。「ついに公式がw」「やめたれ笑」とファンも思わず吹き出したようだ。
ドジャースはグラブを持って笑みを見せる山本と、ワールドシリーズ優勝トロフィーを掲げる山本を1枚にまとめる画像を投稿。さらに画像内には「Losing isn’t an option」(負けるという選択肢はない)の文字も添えられた。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第2戦前の会見にて、山本が発した「何としても負けるわけにはいかない」という発言。園田通訳も言ったわけではなく、ドジャース公式なので使われたことで一気に拡散。その後のポストシーズンの活躍で一気にチーム内で“流行語”になり、優勝セレモニーではついに山本自身が発したことで大きな話題を呼んだ。
ドジャース公式が突然“イジった”ことでファンも様々な反応を寄せた。「本人が言ってない名言オブザイヤー」「負けたチームへの煽り画像に使われないことを祈りますw」「めっちゃメリークリスマスとか描いてありそうな字体なの草」「嘘から出た真w」「まだ擦られてるww」「自分の中では今年の流行語」「とうとう公式が山本の言ってない語録を言い始めたぞw」などと反響を呼んでいる。
もっとも、ドジャース公式Xの投稿文には「Losing wasn’t an option」と綴られており、過去形に“変化”していた。ワールドシリーズ連覇を成し遂げ、次なる3連覇に向けてその視線は未来に向いているということだろうか。