ブルージェイズが異例の投稿…岡本和真へ日本語で「こんにちは」 米報道直後に球団Xが“歓迎”

ブルージェイズとの合意が報じられた岡本和真【写真:矢口亨】
ブルージェイズとの合意が報じられた岡本和真【写真:矢口亨】

球団Xが異例の歓迎ムードを示した

 ポスティングシステムでのメジャー挑戦を目指す巨人・岡本和真内野手がブルージェイズと合意したと米スポーツ放送局「ESPN」のジェフ・パッサン記者など複数の米メディアが3日(日本時間4日)に一斉に報じた。これを受け、ブルージェイズの公式X(旧ツイッター)が即座に“歓迎”の意を示した。

 球団公式Xは、現地で合意報道が流れた直後に「こんにちは」と日本語で投稿。選手名こそ記されていないものの、タイミングから見て岡本の獲得を歓迎しているようだった。

 岡本は、智弁学園高から2014年ドラフト1位で巨人に入団。2020年から2年連続で本塁打&打点の“2冠”、2023年にも本塁打王に輝くなど主砲としてチームを牽引した。2023年には侍ジャパンの一員としてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一を成し遂げた。昨季は左肘怪我の影響で69試合出場にとどまったが、NPB通算1074試合で打率.277、248本塁打、717打点を残している。

 ブルージェイズは、昨季は94勝68敗でヤンキースと同率ながら地区優勝を達成。ポストシーズンでも勝ち進んだが、ワールドシリーズでは大谷翔平投手、山本由伸投手らが在籍するドジャースに3勝4敗で惜しくも敗れた。一塁には主砲のブラディミール・ゲレーロJr内野手が在籍しており、岡本は三塁、または左翼での起用が有力視される。

【実際の投稿】岡本と合意報道の直後…Bジェイズ公式がまさかの投稿「匂わせかw」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY