日本早朝に届いた大谷翔平の“最新情報” 米ファンも仰天、そして喝采「史上最高のショー」

ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

8日からMLBネットワークで「Shohei Day」が放送される

 異例の対応となった。MLBネットワークは5日(日本時間6日)、ドジャース・大谷翔平投手を称える終日特別編成「Shohei Day」を1月7日(同8日)に放送すると発表した。「史上最高のショーだ」「今から待ち遠しい」とファンも沸いている。

 今回の特別番組は、大谷の背番号「17」にちなんだもの。2018年のメジャーデビュー以降、鮮烈な活躍を続ける偉才が残した伝説の試合を放送する他、特別スタジオ企画、ゲスト出演、独自の特別映像を放送するという。リリースでは、「スポーツ界がかつて目撃した中で最も類まれな才能の一人であるオオタニは、マウンド上での圧倒的な支配力と打席での破壊力を兼ね備え、野球場で何が可能であるかの定義を塗り替え、世界中のファンの注目を集めてきた」と称賛している。

 具体的な試合放送は2つがピックアップされた。2024年9月17日(同18日)の敵地マーリンズ戦で6打数6安打3本塁打10打点の歴史的活躍を披露し、前人未到の「50本塁打&50盗塁」を達成したゲーム。さらに2025年10月17日(同18日)のブルワーズとのリーグ優勝決定シリーズで、打っては3本塁打、投げては7回途中無失点10奪三振を成し遂げた試合が放送される。

 米国時間午前9時から夜12時まで放送される特番。あまりに異例とも言える“対応”に「彼は史上最高のプレーヤー」「毎日がショウヘイ・デーよ」「オオタニこそが本物」「たった一人でこのスポーツを世界規模にし、そのレベルを引き上げたプレーヤーを称えよう」「この待遇に相応しい存在」と米ファンも感銘を受けていた。

 大谷はドジャース加入2年間でともにワールドシリーズ制覇を達成した。2024年は54本塁打&59盗塁を記録し、二刀流が復活した昨季は打者として自己最多55発、投げても47イニングで1勝1敗、防御率2.87、62奪三振をマーク。3年連続4度目のMVPを受賞した。

【実際の映像】大谷、大谷、大谷…米番組の“超貴重”特別映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY