日本人選手から得た学び「その姿勢はとても印象的だった」 MLB復帰も…DeNAファンへ忘れぬ感謝

  • MLB
  • 2026.02.12
DeNAでの思い出や感謝を胸にホワイトソックスでキャンプインを迎えたアンソニー・ケイ【写真:小谷真弥】
DeNAでの思い出や感謝を胸にホワイトソックスでキャンプインを迎えたアンソニー・ケイ【写真:小谷真弥】

元DeNAアンソニー・ケイがキャンプイン「日本での経験が今の自分を支えている」

 プロ野球からホワイトソックスへ移籍したのは、村上宗隆内野手だけではない。昨季までDeNAでプレーしたアンソニー・ケイ投手は、11日(日本時間12日)のキャンプ初日からブルペン入り。先発ローテーション入りへアピールをした。

「日本で安定した成績を残せたことは自分の自信につながりました。日本で継続して結果を出し、さらに成長できた。その経験が今の自分を支えていると思う。体の状態はとても良いし、オフシーズンもしっかり準備できました。いいスタートを切る準備は整っています」

 2024年からDeNAでプレー。制球力が改善した2025年は9勝6敗、防御率1.74の好成績を残し、昨年12月に2年総額1200万ドル(約18億3700万円)でホワイトソックス入りが決まった。先発投手での獲得となったが、左腕には危機感がある。

「2年前に日本へ行く決断をした時から、もう一度、先発投手として投げることを目標にしてきました。ホワイトソックスがチャンスを与えてくれたことに感謝しているけど、もちろん何も保証されているわけではない。結果を出してポジションを勝ち取らないといけない」

「まずはメジャーのボールに慣れることですね。それからピッチクロックにも適応しないと。日本とアメリカでは違いがあるので、そうした細部を一つ一つ思い出しながら調整していきたいと思っています。このチームの若い選手たちには大きな可能性がある。正しい方向へ成長していけば、きっと多くの人を驚かせる存在になると思います」

忘れられない横浜の応援「あれだけの声援の中でプレーできるのは特別なこと」

 日本で学んだことも多かった。「野球への向き合い方を学びました。毎日、本当に一生懸命練習して、それを続ける。その姿勢はとても印象的でしたし、刺激を受けました」。今もDeNAの選手たちとは連絡を取り合っているという。

DeNA時代のアンソニー・ケイ【写真:小林靖】
DeNA時代のアンソニー・ケイ【写真:小林靖】

「横浜は本当に素晴らしい場所でした。ファンは最高でしたし、2年間そこでプレーできたことは私にとって本当に素晴らしい経験。一瞬一瞬が大好きでした」

「ファンの皆さんは毎試合とてもエネルギッシュ。あれだけの声援の中でプレーできるのは特別なことです。本当に特別な場所だったと思います。2024年の日本一が一番の思い出。あの瞬間は本当に特別で、これからもずっと忘れることはないと思います」

 チームメートになる村上とは昨季までライバルだった。NPB時代の対戦成績は2年間で15打数6安打の打率.400、4三振4四球だった。

「とにかくパワーがすごい。見ていて本当に楽しい打者。日本で一番好きな日本食は焼肉です。牛肉とご飯の組み合わせが最高で! ムラカミとシカゴで一緒に行けたらいいね」

 DeNA、日本への思いを語り尽くすと、最後にDeNAファンへメッセージをくれた。

「これまで応援してくださり、本当にありがとうございました。これからはシカゴでプレーしますが、引き続き応援してくれたらうれしいです。私もこちらからベイスターズを応援しています。本当にありがとうございました」

 感謝の思いを胸に新天地で腕を振る。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY