村上宗隆の“謎Tシャツ”の正体 新ブランド設立…新たな寄付活動「世界を揺らしませんか?」

ホワイトソックス・村上宗隆【写真:荒川祐史】
ホワイトソックス・村上宗隆【写真:荒川祐史】

キャンプインから着用していた“謎Tシャツ”の正体

 ホワイトソックスの村上宗隆内野手が21日(日本時間22日)、自身のインスタグラムを更新。新たに寄付プロジェクト「Beve(ベベ)」を立ち上げたことを報告した。オリジナルTシャツを通じて寄付の輪を広げる新たな試み。「僕と一緒に、世界を揺らしませんか?」などとファンへ向けて熱いメッセージを送っている。

 今シーズンからメジャーでプレーする村上。2月上旬の自主トレからひと際目を引いたのが、おなかの中の赤ちゃんのような絵が描かれた白いTシャツだった。20日(同21日)に初出場したオープン戦後の取材でも、同じシャツを着用し「かわいいいなぁ」「どこのブランドだろう」と話題を呼んでいた。

 あの“メッセージTシャツ”には深い意味が込められていた。株式会社こす.くまによると、日本小児がん研究グループと連携した小児がん患者の支援が第1弾の目的となっている。デザインの中にQRコードが隠されており、読み込むと直接寄付ができる。売上の一部なども支援に充てられ、ファッションを通じて社会貢献を日常化することを目指している。

 発起人となった村上はSNSにて「『誰かの力になる』って考えるだけで、自分も前向きになれる。幸せな気持ちになれる。支援するって、『してあげる』ことじゃない。支える側も、支えられる側も、どちらも豊かになれることなんだって気づきました」と胸の内を明かした。「たったそれだけで、あなたも誰かの力になれる。一人の行動が、次の誰かの背中を押す。そうやって、挑戦の連鎖が生まれる」と呼びかけた。メジャーリーガーとして踏み出す大砲の新たな活動に注目が集まる。

【実際の1枚】「何だろう?」「かわいい」 実は深い意味…村上宗隆、話題のTシャツ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY