米国内の“WBC熱”はどれくらい? マイアミ市内のバーを直撃、日本の印象は「完璧」

WBC観戦イベントを行っているマイアミ市内のスポーツバー【写真:編集部】
WBC観戦イベントを行っているマイアミ市内のスポーツバー【写真:編集部】

マイアミ市内のスポーツバーへ、米国内の盛り上がり具合を調査

「第5回ワールドベースボールクラシック(WBC)」の準決勝が19日(日本時間20日)、米フロリダ州マイアミのローンデポ・パークで行われ、米国代表がキューバ代表を破り、決勝進出。Full-Count編集部では同時刻に開催されていたマイアミ市内のスポーツバーの観戦イベントを直撃取材。現地の盛り上がりを“調査”した。

 午後7時のプレーボールに合わせ、店内は米国-キューバ戦の放映を開始した。最初は空席が目立っていたが、30~40分を経過した頃には300席近くあった座席はほとんど埋まった。歓声を聞いた限りでは7割近くが米国のファンだった。1点ビハインドの初回、ポール・ゴールドシュミット内野手(カージナルス)の2ラン、2回のトレイ・ターナー内野手(フィリーズ)の本塁打が飛び出すと、店内に歓声が響いた。結果的にここから一方的な展開となっていったため、ファンは仲間とのお酒を楽しむ時間がメインになっていったが、店内に熱気があったのは確かだ。

 取材をしたのは球場から車で約15分ほどのところに位置するGrails Miami(グレイルズ・マイアミ)というスポーツバー。米国のスポーツだけでなく、世界規模の大きな大会も放送している。WBCがマイアミで開催されている期間は観戦イベントと題して、ホームページなどで告知。客はロサンゼルスやシカゴ、デンバー、テキサスと各地から集まっていた。スタッフは注文を取ることに大忙しだった。

 イベント終了後、オーナーのエディ・フエンテス氏に話を聞いた。WBC期間中の客足は「間違いなく増えています。今日は米国人が多くいて、キューバ人もそこまで多くはありませんでしたが、来ていました。先日のプエルトリコ対ドミニカ共和国戦では、とてもとても盛況で忙しかったです」と国際色は連日豊かなようだ。さらに、売り上げの変化について聞くと「かなりあります。20~30%は増えましたね」と声のトーンが高くなった。

米国内のWBC熱、本当のところは…?

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