プロ野球人気は継続 交流戦の平均観客動員3万人超、ロッテは35%近い激増

交流戦MVPを受賞したオリックス・吉田正尚【写真:編集部】
交流戦MVPを受賞したオリックス・吉田正尚【写真:編集部】

総観客動員は325万人超、全108試合制になった2015年以降では最多

 21日に終了した交流戦、観客動員は325万人を超え、全108試合制になった2015年以降では最多となった。

 交流戦が各球団3試合総当たり、総試合数108試合になって以降の観客動員の推移。()は1試合当たりの平均観客数。

2015年 300万9990人(2万7870人)
2016年 318万255人(2万9447人)
2017年 319万2203人(2万9557人)
2018年 325万9618人(3万181人)

 4年連続で増加。今年は2017年から2.1%増。平均観客ははじめて3万人を超えた。

 各球団ごとの前年からの増減を見ていこう。

○パ・リーグ
・ソフトバンク 9.1%
30万5312人(3万3924人)→33万3010人(3万7001人)

・西武 3.2%
22万7577人(2万5286人)→23万4953人(2万6106人)

・楽天 0.4%
21万7965人(2万4218人)→21万8727人(2万4303人)

・オリックス 11.2%
23万2997人(2万5889人)→25万9139人(2万8793人)

・日本ハム ▲1.8%
24万6959人(2万7440人)→24万2609人(2万6957人)

・ロッテ 34.9%
17万7537人(1万9726人)→23万9548人(2万6616人)

パ・リーグ 8.5%
140万8347人(2万6081人)→152万7986人(2万8296人)

 パ・リーグは日本ハムが微減だが、あとの5球団は総て増加。特にロッテは34.9%、1試合当たり7000人近くも増加。昨年は開幕直後から下位に低迷していたが、井口新監督になった今年はペナントレースに踏みとどまっている。
好調だったオリックスも11.2%と大きく数字を伸ばした。

セ・リーグは雨天による振り替えが影響して減少

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