メットライフドームでプロカメラマンが伝授「球場デートで夏映え写真を撮る方法」

選手のイラスト入りトートバッグやクッションなどの景品がゲットできる「クレーンゲーム」
選手のイラスト入りトートバッグやクッションなどの景品がゲットできる「クレーンゲーム」

【SCENE2 ライオンズ チームストア 獅子ビル】クレーンゲームの照明を利用すると、肌がきれいに見えちゃいます!

 新たにオープンしたグッズショップ「ライオンズ チームストア 獅子ビル」。中に入ると、選手の写真やサイン入りミラー、イラストキーホルダーにかわいいキャップまで! 野球女子にはタマらないグッズがズラリ。ゲーム機器もあるから、デートを盛り上げるのに一役も二役も買ってくれそう。あっ、クレーンゲームもありますね。

「クレーンゲーム、いいですね! ケースの中で照明がガッツリ焚かれているでしょ? その効果で、スタジオっぽく撮れます(笑)。女の子はできるだけガラスに近づくと、きれいに写るはず。あとは、隣の隣のケース越し……みたいな構図も、面白い写真になりますね。あまり人が思いつかないような構図にあえてトライするのも、思い出に残る写真を撮る秘訣です」

バッチが取れる「スウィートランド」
バッチが取れる「スウィートランド」

「機械自体がカラフルな“スウィートランド”(流れてくる景品をキャッチするゲーム)も、かわいく撮れますよ。撮り方に迷ったら、とりあえず俯瞰でいきましょう! フラットで要素がギュッと詰まった写真は今っぽいし、おしゃれな雰囲気になります」

 ちなみにショップの奥には、好きな選手と合成で2ショット写真が撮れる「ライオンズフォト」というサービスもありました! これもまた、メットライフドームならではのいい思い出写真になりそう。

 ところで……ショップで写真を撮る場合、混んでいるのに無理やり写真を撮ろうとしたり、買わない商品をベタベタ触るなどの迷惑行為は絶対NG! カメラマンさんも、「やっぱりグッズは買って、スタジアムで撮るのが一番映えます!」と言っていました。

一塁側、入場ゲートをくぐってすぐ左手の「CRAFT BEERS OF TRAIN PARK」
一塁側、入場ゲートをくぐってすぐ左手の「CRAFT BEERS OF TRAIN PARK」

【SCENE3 CRAFT BEERS OF TRAIN PARK】“主題”と“副題”を決めるとバランスのいい写真が撮れます!

 外国のフードショップみたいな「CRAFT BEERS OF TRAIN PARK」は、クラフトビールとフードのテイクアウト専門店。看板のロゴもとってもかわいい! カメラマンさん、上にある看板をかわいく撮る方法を教えてほしいです。

「うーん。看板だけをかわいく撮るのは、ちょっと難しいかもしれません。なので、ビールと一緒に撮ってみませんか? 写真をうまく撮るには、主題と副題を意識することが大切。この場合、主題はビール。“ここで買ったよ”という説明の意味も込めて、看板を副題にすれば、バランスのいい写真になると思います」

 お店全体を素敵に撮りたい時は、どうすれば?

「下からあおるように撮ると、インパクトのある写真になります。さらにお店を中心に、芝生の緑と空をバランスよく配置すると彩りもよくなる。これで青空だったらバッチリ! 最高の夏映え写真が撮れるはず」

ライオンズの応援アイテム・フラッグに見立てた「フラッグピザ」
ライオンズの応援アイテム・フラッグに見立てた「フラッグピザ」

 ショーケースの中には、おいしそうなピザが。「フレッシュトマトマルゲリータ」や「ポテマヨガーリック」など種類が多くて、見ていてワクワクしてきます! 並んでいる間に、「どれにする?」「何が好き?」なんて会話するだけでも楽しそう。

「あはは。カラフルなフードが並んでいて、外国の食べ物屋さんみたいですね。ショーケース内の食べ物をかわいく撮るコツは、撮りたいものにとにかく寄ること! このピザの場合は、LIONSフラッグもかわいいので、そこに寄ってもよさげです。あとは、ガラス越しなので人が映り込まないよう角度に注意してくださいね」

違う種類のビールを頼めば、夏映え写真成功&彼との距離を縮める効果も?

 冷たいビール片手に観戦……というのは夏の醍醐味。そんな雰囲気を醸す写真を撮りたいなら、やっぱりグラウンド背景も外せません!

「グラウンドを背景に置くなら、引き気味で。ドームの屋根部分とグラウンドの両方が入る構図にすれば、より球場に来た感が強調できます」

「ステンレスカウンター」とグラウンド、ビールのコントラストも綺麗
「ステンレスカウンター」とグラウンド、ビールのコントラストも綺麗

 他にも、グラウンドを背景に素敵な写真が撮れるスポットがあるかな?と、探し始めた取材班。「CRAFT BEERS OF TRAIN PARK」から少し坂を上がったところで、「ステンレスカウンター」と「パノラマウッド4」を発見しました! カウンターはスタンド席だし、「パノラマウッド4」はベンチタイプのシート。好きな人と(物理的に!)近づけそうで、デートにピッタリの予感(笑)。

 カメラマンさんも、早速ベストの絵面を探してくれました。「ステンレスカウンター」は無機質なシルバーとグラウンドの緑が、いいコントラストです!「ですね! デート感をより強調したいなら(笑)、二人で手に持って乾杯!みたいな演出もアリ。「ステンレスカウンター」は立見券非販売日はどなたでも使用可能。詳細はHPでチェックを!

ラズベリー風味の「ジャズベリー」(左)と苦みの少ない「FAR EAST 東京ホワイト」
ラズベリー風味の「ジャズベリー」(左)と苦みの少ない「FAR EAST 東京ホワイト」

 ウッドデッキは、ローアングルにするとテーブルとグラウンド、そしてビールがきれいなグラデーションに。よかったら、ビールは彼と違う種類を頼んでみてください。カラフルで、より素敵な写真になります!」

 彼と違う種類を頼めば、写真がかわいくなるだけじゃなく、「それ、おいしい?」なんて、お互いに味見したり、ますます距離が縮まりそう。一石二鳥ですね!(笑)

 なお余談ですが、ビールの写真を撮る時って泡がしぼみがち。何か裏技がないか尋ねると、「スプーンなどで軽くかき混ぜると、泡が復活しますよ」。とはいえ、写真を撮ることに夢中でせっかくのビールがおいしく飲めなければ、本末転倒。さくっと撮って、彼とカンパイしてくださいね!

【SCENE5 グリーンフォレスト デリ&カフェ】近くに白っぽい柱のある窓際の席が撮影ベストポジションです!

RECOMMEND

CATEGORY