野球女子応援企画第2弾! 野球の技術、顔、それとも…? 推しメン見つけよう!

 こんにちは、待ちに待ったプロ野球がいよいよ開幕です!今季、Full-Countでは、女性にも親しみを持ってもらえるような野球コンテンツを紹介していきます。野球女子を増やしたい。もっと女性ファンにもスタジアムに足を運んでほしい。でも、どうやって野球を楽しめばいいのだろうか――。そんな女性の力になれればと、第5回国民的“美魔女”コンテストでレジェンドに選出された坂元美香さんとの“コラボ企画”。神宮球場の年間シートを購入している筋金入りの野球ファン・坂元さんに、女性1人でも楽しめるキャンプ訪問“体験記“をレポートしてもらいました。今回はそのキャンプ訪問中に坂元さんが敢行した、ファンへの突撃インタビューをお届けします!

レジェンド美魔女が燕キャンプdeインタビュー!『YOUは何しに浦添へ?』第2弾

 皆さん、こんにちは! 今日は坂元☆突撃インタビューの後編をお届けします。後編では、前編に負けるとも劣らないスワローズ愛に満ちたYOUだけじゃなく、いろんな意味で想定外だった素敵なYOUにも出会いました(笑)。さあ、『YOUは何しに浦添へ?』の後編、始まり始まり~♪

 後半最初に登場してくださるのは、今回私がお話を伺った中で一番遠い、福島から来られていた仲良しご夫婦! 奥様曰く「野村(克也)監督の時代から」ファンなんですって!

「キャンプは毎年……もうここ4年くらい来てるかな? 今年は2月14日に沖縄へ来て、明日(2月18日)、福島へ戻ります」

 結構な長丁場! ……と、ここで奥様が、坂口選手(坂口智隆外野手)と山田選手(山田哲人内野手)のファンである、という情報が入ってきました(笑)。

「あはは、そうなんです。坂口選手、去年のケガの影響もなさそうだし……」

 するとご主人も、「うん、すごくいいよね!」と太鼓判。長年見ているファンが言うのだから、これは力強いです! ちなみに奥様、大好きな山田選手に対しては今シーズン、ちょっぴり複雑な思いがあるようで……。

「山田選手も、トリプルスリー行っちゃってほしい! でも、活躍して来年違うチームに行っちゃったら……。どうなんでしょう~。複雑な気持ちです(笑)」

 活躍してくれるのは本当にうれしいんですけどね。お気持ち、よくわかります!(笑) ところで、せっかくの沖縄、どこか観光に行っているのか伺うと、ご夫婦そろって「基本、野球です!(笑)」と断言。

「昨日は雨が降って中止になっちゃったから、セーファウタキ(斎場御嶽)だけ行ったけど、すぐに帰ってきました。楽天(イーグルス)の練習試合も少しだけ行ったけど、あとはホテルと浦添!(きっぱり) 天気がよければ100%ここです!」

 素晴らしい! ファンの鑑のようなキャンプの過ごし方をされているお二人の情熱に、私自身もさらにチームを応援する気持ちが高まりました。

キャンプデートかと思いきや…

 スタンドでいい雰囲気(?)のカップルを発見した私。早速、話しかけに行っちゃいます! こんにちは、キャンプデートですか~?

「いえいえ(笑)。僕たち、姉弟なんです」

 失礼しました! 確かによく見ると似ているような……。でも、姉弟でキャンプ訪問なんて素敵。ご家族でヤクルトファンなのかな?

「それが……実は僕たち、ジャイアンツファンで(笑)。今日はジャイアンツのキャンプが早めに終わったんですよ。で、近いしヤクルトのキャンプ見たことないから、行ってみようかってことで来ました」

「私、山本選手(山本泰寛内野手)のファンなんです(笑)」と、照れ笑いするお姉さんがかわいい(笑)。おふたりは一昨年から毎年、姉弟で巨人のキャンプを訪問しているそう。でも、そんな中でヤクルトのキャンプまで来てくださるなんて、うれしい! 感想はいかがですか?

「村上選手(村上宗隆内野手)、頑張っていてすごいですよね!」

 うんうん、ありがとうございます!

「でも、僕たちもしっかりジャイアンツを応援するので。きっと今シーズンもジャイアンツが優勝してくれると思います!(笑)」

よーし、正々堂々戦いましょう! ヤクルトも今年は負けませんよ~!

キャンプ訪問は、推しメン探しの絶好のチャンス!

 続いて私が遭遇したのは、東京から応燕に駆け付けたアラサー女子2名。一人は毎月試合を6~8回も見に行く、ファン歴10年のベテランさん。もう一人は、去年のキャンプきっかけで、ツバメ女子になったそう。

「去年、仕事で(沖縄に)来ていた時に少し時間があったので、キャンプを見に行ったらハマってしまって。今年は日にちを合わせて来ちゃいました!」

 うれしい! ヤクルトのファンになってくださったんですね?

「はい、もうだいぶ寄ってます(笑)」

 じゃあ、推し選手は?

「山田選手(山田哲人内野手)と…あっ! 今回のキャンプで、吉田選手(吉田大成内野手)のファンになりました!」

あ~、いいですよね! どこがよかった?

「(即答で)笑顔! 練習試合を見て、笑顔がめっちゃかわいい~って(笑)」 

 わ、わかる~! 思わず強く頷きます(笑)。お隣のベテランの彼女も、ぜひ推し選手を教えてください♪

「私はバレンティン選手が好きだったんですけど、いなくなっちゃったので(笑)。今、いい人を探し中です!」

 よさげな人、見つかりそう?

「…エスコバー選手(エスコバー内野手)とか?(笑)」

いいですね~。さて、そんな二人にキャンプ訪問の醍醐味を尋ねると……。

「やっぱり距離(の近さ)かな?」

「うん。あと、声が聞こえるのとか、うれしいよね!」

沖縄に3泊したこの日、東京に戻るという二人。帰りたくないですよね~! なんて、最後にもうひと盛り上がりしてお別れを。気分はすっかりガールズトーク♪なインタビューでした(笑)。

 お話を聞かせてくださった方々、本当にありがとうございました! そして野球女子の皆さん、ぜひキャンプ地に足を運んでみてくださいね。好きな選手の素顔が垣間見られたり、他のファンとの思わぬ交流があったり、新たな推しメンを見つけられたり。ますます野球が楽しくなること、請け合いです!

(構成・中塚真希子 / Makiko Nakatsuka)

NEXT

次の記事

RECOMMEND

CATEGORY