グラブの“練習用”って何? 折れたバットの使い道… 野球女子の疑問に答えます

人工芝と天然芝の違いとは…【写真:荒川祐史】
人工芝と天然芝の違いとは…【写真:荒川祐史】

ツイッターにも寄せられた質問から「人工芝」と「天然芝」の違いは?

――続いては、人工芝と天然芝では足や腰への負担が違うと聞きますが、どのくらい違うかのか、という質問です。日本のプロ野球スタジアムの場合、ほとんどが人工芝なんですね。

F そうです! 天然芝のスタジアムでいえば、「マツダスタジアム」「楽天生命パーク宮城」「ほっともっとフィールド神戸」……。

K 「甲子園球場」は、外野だけ天然芝で、フェアグラウンドは土ですね。

F 人工芝のグラウンドって、一応、緩衝材は入っているものの、その下はコンクリートなので。もろに衝撃が足にくるみたい。膝や腰に負担がかかって張ると聞いたことがあります。

N 僕はアメリカのメジャーキャンプ地に入らせてもらったときに、初めて天然芝を触ったんだけど。フワフワのソファーみたい! って思った(笑)。昔よりは人工芝もよくなっているから一概には言えないけど、やっぱり人工芝と天然芝とはだいぶ違いますね。

F それに、人工芝は年月が経つと踏まれて(草が)寝てしまったり、劣化するから。そうするとよりクッション性がなくなって、さらに膝や足腰に負担がかかるんじゃないかな。

N それなら全部天然芝にしちゃったら? って話になるんだけど……。そうすると本当にお金と管理が大変(苦笑)。

F それに日本で主流のドーム球場だと、芝の根が張らない。やっぱり芝は植物だから、日光と風がないとダメ。

N じゃあ、屋外のグラウンドがいいかってなると……。

F 日本の場合、梅雨とかあるから日程がグチャグチャになるはず。アメリカはロサンゼルスのあるカリフォルニアとかは雨が少ない。でも日本は雨が多いから日程が消化できなくなる。それもあるから、人工芝と天然芝、どっちがいいのかって感じですよね……。

キャッチャー装具やバットをこまめに、干すのは〇〇が天敵だから!

RECOMMEND

CATEGORY