月給40万円、独立リーグで再出発 アレックス・ラミレスが日本野球を追求する理由

NPBの各チームからはオファーが届かなかった

 ヤクルト、巨人 横浜DeNAでプレーしたアレックス・ラミレス外野手(39)が独立リーグBC群馬にコーチ兼任で入団することを表明した。群馬県高崎市内で会見を行ったラミレスは「またユニホームを着られるのはうれしい。NPBからオファーがなかった状況で、ベストの選択だと思っています」と語った。

 ラミレスの言う通り、今年は日本球界からのオファーはなかった。所属先が決まらず、個人マネージャーや通訳とともに練習場で汗を流す日々だった。自分の中ではまだまだやれるという意識は強いのだが、40歳になる年齢や守備への評価が低く、セ・リーグの球団は獲得に消極的だった。

 また、DH専任でパ・リーグの球団も模索したが、その場合は3割30本以上の打撃が期待される。ラミレス自身は試合に出続けることさえできれば、結果を残す自信はあるが、各球団とも、ラミレスのために「1枠」を空ける余裕も、金銭的な余裕もなかった。パの6球団は4番もDH候補も続々と決まり、オフの時間は過ぎていった。

 冒頭のコメントのように、ユニホームを着られる喜びは本音であろう。練習場が確保できることで、これまでバッティングセンターなどで行っていた打撃練習から解放され、生きた球を打つことができる。ファンを魅了し、それをやりがいにしているラミレスは群馬の声援を力にして、またプレーに力が入るだろう。群馬ダイヤモンドペガサスにとっても、ファンサービス旺盛なラミレスは地域密着へ、力強い存在になるに違いない。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY