7日にオールスターのメンバーが発表 初登板の期待がかかるダルビッシュ有にレンジャーズ監督も「投げてもらいたい」
球宴選出の場合は登板に障害なし
レンジャーズのダルビッシュ有投手のオールスター戦(ミネアポリス)の初登板を、ロン・ワシントン監督が熱烈に後押ししている。当初は日程の都合で15日(日本時間16日)に開催される球宴のマウンドに上がることが難しいと見られていたエース右腕だが、天気の影響でローテーションがずれる“幸運”に恵まれ、登板が可能となった。投手は監督推薦、選手間投票で選ばれるが、ファン投票での野手を含めた全選出メンバーの発表は、米東部時間6日午後7時(日本時間7日午前8時)にESPNの番組内で行われる予定。6月以降は 波のある投球が続いているだけに、まずは正式に選出されるのを待つことが必要だが、無事選ばれた場合は、今度こそスター軍団の一員として力投する姿が見られそうだ。
ダルビッシュは当初、前半戦最終戦となる13日のエンゼルス戦に先発する予定だった。メジャーでは、前半戦最終戦に登板した先発投手は中1日でオールスター戦に登板することは基本的には出来ない。ダルビッシュに関しても投げられない可能性が高まっていたが、先発予定だった3日のオリオールズ戦が悪天候だったため、4日のメッツ戦にスライド登板。このことによって、前半戦最後の登板は9日(日本時間10日)のアストロズ戦へと変わった。
13日のエンゼルス戦に中3日で登板するという選択肢もあった。オールスターブレークは4日あり、十分な休養を取ることも可能だからだ。だが、球団公式HPによると、ワシントン監督は「彼(ダルビッシュ)は習慣(ルーティン)を重んじる男だ」とし、その考えを否定している。ダルビッシュは過去2年オールスターに選出されながら登板機会はなかったが、今年に関しては障害はなさそうだ。