過去10年でリーグ優勝6度&日本一3度 原辰徳監督が見せる「昇格、即スタメン」の手腕とリーダーシップ

キャプテン・阿部慎之助にも共通する雰囲気

 以前から、原監督の中にリーダーの資質を見出していた松本氏は今の現役選手の中にも同じような雰囲気を感じる存在がいるという。キャプテンの阿部慎之助だ。

 阿部が中央大学でプレーしていた頃、巨人のスカウトを務めていた松本氏は捕手としての能力もさることながら、リーダーシップを取れる人間性にも大きな魅力を感じていたという。

「彼もグアムなどに選手を引っ張って連れて行くじゃないですか。逆に今年は大田(泰示)を連れて行かなかった。そういう感じで突き放して、ちょっと考えるようにもしたりする。それに大田が応えるかどうかですけど、そうやって周りを引っ張っていけば、首脳陣になった時にも必ず活きてくる。これからはそうやって引っ張っていける選手が将来、球団の首脳陣になっていくのだと思います」

 原監督が率いるようになり、再び「常勝」の二文字が定着するようになったジャイアンツ。資金力があり、豊富な戦力を擁し、指揮官も有能ならば、まさに鬼に金棒だ。そして、将来の後継者候補も順調に育っている。そうやって着々と常勝軍団のベースを築き上げている古巣を、松本氏は頼もしく感じている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY