“神様”に迫るイチロー 現役トップクラスの数々の記録に改めて注目集まる

「盗塁がナンバーワンなことをご存知でしたか。私はこの事実にただただ驚かされています」

「これらがイチローの現役選手の中でのランキングです。2869安打ですか。彼が現役選手で盗塁がナンバーワンなことをご存知でしたか。私はこの事実にたたただ驚かされています」

 解説者はこの数字を見ながら感嘆。イチローはメジャーでも安打製造機としてその名を馳せているために、ヒット数には納得の様子だったが、通算500盗塁にあと「10」と迫る現役メジャー最多盗塁を記録している事実に驚きを隠せない様子だった。現役の盗塁記録では、ドジャースのカール・クロフォード外野手が通算470盗塁で2位となっており、20個もの差をつけている。

 今季3盗塁を記録しているイチローは、この打席でブレーブスの若きエース右腕テヘランの91マイル(約147キロ)の直球を鮮やかにセンター前に運んだ。残念ながら盗塁を決めるシーンはなかったが、その韋駄天ぶりは健在。イチローの魅力の一つであるスピードで築き上げたメジャー記録は、敵地のメジャーファンにとって新鮮だったのかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY