「すごくアメージングな存在」 マ軍強化責任者がイチロー獲得の恩恵を語る
ヒル氏「イチローは穴を即座に埋めてくれる」
このように、獲得の意図を説明。そして、実際に期待に応えているベテランを絶賛した。
「(外野手は)調子を落としたり、不運にもイエリッチが背中の問題で故障者リストに入らなければいけないこともあったけれど、イチローはその穴を即座に埋めてくれる。今夜はマルセル・オズナが緊急事態に見舞われたけど、DJ(ダン・ジェニング)監督にとっても、未来の殿堂入り選手の名前が戦力にいてくれて、いつでも起用できることは大きいと思う」
ジャンカルロ・スタントン、クリスチャン・イエリッチ、オズナという「メジャー最強」とも称される平均年齢24歳の外野トリオを擁するマーリンズに、イチローは「4番目の外野手」として加入した。だが、ここまで全39試合に出場しており、うち23試合で先発出場。打率2割8分7厘と結果を残している。この日も個人的な事情で欠場したオズナに代わって緊急先発した。もはや、「4番目」という枠を超えた役割を果たしている。
未経験のジェニングス監督にとって、殿堂入り確実な百戦錬磨の男がダグアウトで常に準備を整えている事実が、大きな安心感につながるという。
「彼は本当にすごくアメージングな存在なんだ」
この日は、ユニフォーム姿のジェニングス新監督にネクタイをつける粋な演出で緊張を取り除く一流の配慮を見せたイチロー。マーリンズにとって、レジェンドの獲得は大きな効果をもたらしている様子だ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count