8回無失点の快投で2勝目の“番長”三浦 「気合入れて投げました」
チームメートとファンに感謝、23年連続安打は「1年1年の積み重ね」
「本当に自分のピッチングをしようと思って、初回から気合入れて投げました。みんなに守ってもらって、引っ張ってくれて助かりました。相手打線どうこうよりも、まず自分のピッチングしたい。それを心がけてました。毎回たくさんの声援をかけてもらって、その声に応えられたことが良かったと思います」
まずはチームメートやファンへの感謝の言葉を重ねた。8回まで100球で2年ぶりの完封も期待されたが「うちにはしっかりした抑えがいますから。そのうち完封もしたいと思います」と笑う。9回を3者凡退に抑えたルーキーの山崎康に対する絶大な信頼を明かし、ファンの大歓声を浴びた。
打撃でも、2回には中前打を放ち、投手ながら王貞治氏を超えて歴代5位タイとなる23年連続安打をマーク。こちらも大きな勲章となるが「1年1年、積み重ねてきた結果だと思います」と謙虚に振り返った。
「みんなが一生懸命、力を合わせてやっているので、誰がというよりもチームの力だと思います。チーム一丸となってファンも一丸となって戦っているんで、これからもお願いします」
最後にはこうファンにメッセージを送り、再び大歓声を浴びたベテラン右腕。連敗は2でストップ。快進撃を続ける首位DeNAだが、リーグ制覇に向けて、やはりこの男の力は欠かせない。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count