DeNA山崎康の底知れぬ魅力 ツーシームは大魔神のフォークに匹敵する!?

もう1つの武器「クロスステップ」は“諸刃の剣”なのか

「だから本当に体が心配ですよね。あれでどこまでもつのか。今年1年はもつんでしょうけどね。(今まで)こんなに投げたことないですよね。大学生だって(公式戦は)春と秋です。夏はない。これだけの試合数はないですからね。

 もう1枚いればいいんでしょうけどね。三上がいれば、同点は三上でいってもらうとか、そういう形でいけるんでしょうけど。山崎がキーマンの1人であることは間違いない。今は意気に感じて投げてるから、疲れとかもあまり感じてないでしょうけど、これで1つ2つ失敗してしまうと、分からないですよね」

 もちろん、インステップだからといって、必ず怪我をするとは限らない。野口氏は「体の強さにもよります。山崎君は異常に強いのかもしれない。それに、あれが子供の頃から染み付いた投げ方だったら、そう簡単には壊れない。彼にとってはそれで普通だから」と言う。

 逆の例もある。

「きれいな投げ方してても、与田(剛)さんのように怪我することもある。すごくいいフォームだったのに。(野口氏が阪神でチームメートだった)藤川球児だって、あんなにいい投げ方していて、強くない。すぐに『あっちが痛い。こっちが痛い』と言ってました。いい投げ方だから故障しないとは限らない。

 ただ、山崎君を見てると大丈夫かなと心配になりますよね。今のところ見てると、どこも痛い痒い言わずに結果が出てるから、いいんじゃないですかね」

 現時点で異常は見られない。まだプロ1年目の右腕だけに、この投球フォームが“諸刃の剣”であるかどうかは、今後を見守っていくしかないだろう。

 野口氏が「投げ方に特徴がある上に、あの特徴のある球種がありますからね」と言うように「ツーシーム」と「クロスステップ」が山崎康の大きな武器となっていることは間違いない。

 ここまで好調のDeNA。リーグ制覇に向け、守護神の活躍は欠かせない。日本一に輝いた1998年の佐々木氏のような存在になれるだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY