強すぎるホークスの優勝決定をいち早く予想 「Xデー」はいつ?
これまでのペースを踏まえた場合「Xデー」として可能性が高そうなのは…
通常、マジック消化にはそのマジック程度の日数がかかると言われる。「38」であれば、38日、約1か月超ほどが消化の目安になる。となれば、「Xデー」は、9月11日からの楽天3連戦(仙台)か、15、16日のオリックス戦(京セラD)になりそうなのだが、それよりはいくばくか、早くなるのではなかろうか。
前述の通り、ソフトバンクはここまで2勝1敗という驚異的なペースで勝利してきている。9月8日からの日本ハムとの3連戦(旭川、札幌)まで、直接対決を除き、ソフトバンクの試合数は23。ペースを守れば、15勝ないし、16勝となり、マジックは「15」前後減ることになる。そして、8月28~30日にある日本ハム3連戦のカード勝ち越しで、さらにマジックは「4」減少する。
これに日本ハムの敗戦数が関わってくるのだが、4日からの3連戦以降、9月の直接対決までに、日本ハムもソフトバンク戦を除いて23試合。仮に、12勝11敗の5割でいっても、ソフトバンクのマジックは「11」減る。
この単純計算でもマジックは「30」前後減っていることになる。ソフトバンクが3タテを決めたり、日本ハムが連敗を食らうこともあるだろう。現状の両チームの勢いを鑑みると、連覇をつかむ瞬間は9月上旬になりそうである。
Xデーとして可能性が高そうなのは、本拠地Vなら9月4日から6日の楽天戦(ヤフオクD)、敵地Vならば、9月8日から10日までの日本ハム戦(旭川、札幌D)。6日の楽天戦以降、17日の西武戦までヤフオクドームでの開催がないため、本拠地で連覇の瞬間を迎えるには、4日からの楽天3連戦。そこを逃すと敵地での胴上げとなる可能性が高そうだ。
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count