【小島啓民の目】早実・清宮の今後の注目ポイントは? 一流打者に見られるタイムを取る勇気

甲子園初戦に見る清宮の長所と弱点

 明るく、かなりの熱血漢で、粘り強く選手指導を行っていかねばならない高校野球の指導者としては適任の方ではと思っています。

 斎藤投手で注目された時期を経験されており、スター選手の扱い方も熟知されているので、清宮選手の育成も上手くやっていかれるでしょうし、清宮選手にとっても良い環境にあるのではないでしょうか。

 さて、清宮選手ですが、初戦の今治西戦をテレビで拝見しましたが、まず体格に恵まれて、とても1年生とは思えないですね。スイングの速さも目立ちますが、大きな体格の割りに、バットコントロールが上手いです。特にインコースを打つ際の両手の使い方、特に肘を曲げてボールを捉える技術に特出する部分があります。

 やや難を言えば、体格に恵まれているとは言え、まだ1年生ということもあり、下半身のスピードと強さに欠けるぐらいでしょうか。

 もちろん、高校生レベルとしては十分ですが、欲を言えばということです。

 リラックスした構え方は、大物ぶりを発揮していますし、投手に対する威圧感もあります。早いカウントから打っていく積極性は自信の表れであり、非常に好感が持てます。

 少し高めの速い球に弱点ありかなと見受けれられましたので、速い球と低めの変化球、特にチェンジアップのような緩急を使われた時の対応をどうするのかを今後非常に楽しみにしています。

RECOMMEND

CATEGORY