【高校野球】花巻東がセンバツ王者の敦賀気比破り16強 春5試合完投の平沼から18安打

敦賀気比は篠原が3ランも春夏連覇の夢散る

20150813_koshien4
第97回全国高校野球選手権大会 8月13日(第8日)試合結果

 第97回全国高校野球選手権大会は第8日が13日、甲子園球場で行われ、花巻東(岩手)がセンバツ覇者の敦賀気比(福井)を8-3で破り、16強進出を決めた。2番・福島が4安打3打点と活躍するなど、打線が春は全5試合で完投した平沼から計18安打。敦賀気比は篠原が3ランを放ったものの及ばず、春夏連覇はならなかった。

 花巻東は初回、いきなり平沼から1死満塁の絶好機を作る。しかし、佐々木はライトフライ。タッチアップを狙った三塁走者の福島もアウトでダブルプレーとなり、平沼は無失点で切り抜けた。

 一方、敦賀気比も花巻東の先発・加藤を攻めて2死一、二塁としたが、山本は一邪飛に倒れた。

 先制したのは花巻東。3回、2死二塁とすると、熊谷がライトへタイムリーツーベースを放った。さらに、4回は2死満塁から福島がレフトへ2点タイムリー、千田もセンターへのタイムリーを放ち、リードを4点に広げた。

 敦賀気比は5回から平沼に代えて山崎をマウンドへ送る。2年生右腕が3者凡退の快投を見せると、その裏に反撃。2死一、三塁から篠原がバックスクリーンへ3ランを叩き込み、あっという間に1点差とした。

 花巻東は6回からエース左腕・高橋を投入。敦賀気比は2死三塁とチャンスを作り、ピッチャーの山崎に代打・藤原を送る。しかし、ここは二ゴロと高橋が踏ん張った。

 7回、敦賀気比はレフトを守っていた平沼が再びマウンドへ。だが、花巻東は再びエース右腕を攻め、2死から連打で一、二塁とすると、佐藤唯がセンターへタイムリーを運び、2点にリードを広げた。

 8回には2死二塁から福島がレフトへタイムリーツーベース。千田のライト前ヒットを挟んで熊谷はレフトへタイムリー、佐々木もレフト前に運び、5点差とした。

 このリードを高橋が守り、花巻東が8-3で快勝。3回戦進出を決めた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY