なぜ日ハム杉谷を「口撃」? 西武ウグイス嬢が明かす特別アナウンスの真意
杉谷とはほとんど面識なし「あいさつもしたことないんです」
――杉谷とは以前から知り合いだったのか?
「いや全然(知らない)。ちゃんと、あいさつもしたことないんです。打撃練習の後に、杉谷選手が『今日もありがとうございます』と言ってくれるんですが、それぐらいで。いつもグラウンドと(バックネット後方の)放送室の『窓越しの関係』です」
――杉谷選手はどういう人?
「いつもあいさつしてくる礼儀正しい選手だなと思います。いつも栗山監督や白井コーチにいじられてて、アナウンスで『杉谷選手の打球がスタンドに入ることがあります』と言ったら、日本ハムの首脳陣が『入らない、入らない』と言われたこともありました」
――栗山監督も公認なんですね。
「以前、栗山監督が『拳士は今日2軍戦に出ていて、練習にいないんだ。(アナウンスが出来ず)面白くなくてゴメンね』と謝られに来たこともありました」
――ほかの選手に特別アナウンスはしないのか?
「実は陽岱鋼選手にも『言ってくれ』と頼まれたことがあるんです。頼まれたので、『陽選手、打撃練習を行っております』と軽めにアナウンスしたんですけど、なぜか罪悪感を感じてしまって。他の選手は言いづらいですね。お客さんも、杉谷選手をいじるのが面白いのかなと。今のところ、杉谷選手以外でやるつもりはないです。ただ、選手に頼まれたら、断れないですね」
【了】
フルカウント編集部●文 text by Full-Count