【高校野球】昨秋地区予選敗戦から這い上がった仙台育英 佐々木監督の“言葉力”

制球が定まらない中、丁寧な投球を見せたエース佐藤世

 まずは守備。1回裏、1死から四球で走者を出し、清宮を迎えた。「気持ちでは負けたくない」と話していた佐藤世。カウント1-1からフォークで空振りを奪い、ストレートで二ゴロ併殺打に仕留めた。その後もボール球が多くなるなど、苦しい状況は続いたが、「1個、1個アウトを取る」(佐々木監督)ことを意識し、冷静に試合を運んだ。3回には、2死満塁のカウント1ストライクから二塁にけん制し、二塁走者をアウトにしてみせた。

 5回まで許した安打は内野安打3本のみ。それも、三遊間や二遊間を抜けそうな当たりにショート・平沢、セカンド・谷津航大が追いついたヒットだった。8回には左中間を割られそうになったが、途中出場の左翼手・山本昇應太が好捕。その直後に清宮を迎え、外野手が下がっていたが、こちらも途中出場の1年生二塁手・西巻賢二が飛球を後ろ向きで追いかけながら捕球した。1プレーへの丁寧さと執念がにじみ出た守備が光った。

 攻撃の突破口を開いたのは9番に座る佐藤世だった。決して、打率は低くなく、宮城大会では満塁弾を放っている。その佐藤世が3回、左翼線に二塁打を放つと1番・佐藤将太がレフトオーバーの二塁打。足が遅い佐藤世は三塁ストップとなったが、2番・青木玲磨の2点タイムリーで先制した。

 4回には失策で1点を追加し、2死一、二塁で「(早実は)バッティングのチーム。1点でも多く取りたい」と話していた平沢が右中間に3ラン。1回戦と準々決勝に続いて、甲子園で3本目のアーチを描いた。6回以降は無安打だった仙台育英打線だが、制球が定まらない中、丁寧な投球を見せる佐藤世には中盤までの7点で十分だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY